本日のサラダ 5.5.2005 Thirsday

4日間にわたってお送りしたサラダ特集ですが、ひとまず本日で終了です。

いや、ドレッシングレシピ特集って言ったほうが正しいか・・・。

ま、明日は金曜日ですし、料理はお休みの予定ですー。ゆっくりと有り合わせで飲む予定。

あ、ダイエット開始してるんで、節度を持った飲酒にしたいと思ってますけど。

 

これまでは和風路線で攻めていたので、4日目くらいは洋風で決めようと思いました。

本日のドレッシングは ブルーチーズドレッシング!!

 

<レシピ>

ブルーチーズ 小さじ1~2程度、オリーブオイル 小さじ2もしくは大さじ1、 大さじ1

クレイジーソルト 適当、胡椒 適当

 

今日はゴマは入ってないです。

相変わらず調味料をボールでかき混ぜます。ブルーチーズはこのとき潰しながら混ぜます。

そのほうが、野菜と絡みやすくなりますからねぇ。ブルーチーズの塩分があるため、塩は軽めです。

で、あとはこの4日間活躍してくれたトマトキュウリアボガド豆腐連合軍をぶち込んで混ぜるだけ!

 

ブルーチーズの持つ独特の風味が程よく効いて美味しかった!!

ただ、今度は野菜から出る水分を計算に入れてなくて、微妙に薄味でした。

まぁ、塩分の取りすぎはいいことないし、程よい味わいでよかったですー。

 

ブルーチーズが苦手な場合は、塩を小さじ1くらい入れると、普通のフレンチドレッシングになります。

あるいはクリームチーズを使ってみるのも面白いかも!

って、朝食用にクリームチーズを買っておいてあるから、それも使えばよかったと、今気づきました

 

来週は何週間にしよーかなー。野菜や豆腐メインであることに変わりはないんですけどねぇ。

カテゴリー: 料理 パーマリンク

本日のサラダ 5.5.2005 Thirsday への8件のフィードバック

  1. momoko より:

    さっそくメモしました。でも私ブルーチーズはダメなのでクリームチーズで作ってみま~す。豆腐クリームチーズでも大丈夫ですよね?

  2. Unknown より:

    チーズ全般大好きです~^^だけど、そんなオシャレなものウチにはありません(爆どうしましょう??(買えよ、私。。

  3. Tsuyoshi より:

    momoco さん>クリームチーズは試してないけど、多分大丈夫!!プレーンよりも何かが混ざっているやつの方がいいんじゃないかなぁって思いますよ。豆腐は混ぜているうちにグジャグジャになってくれるから、問題なしです!(たぶん)

  4. Tsuyoshi より:

    くまぷ さん>ブルーチーズ、本来は酒のつまみ用なんですよ。おいしいつまみでおいしく酒を飲むのが好きなので(笑)おかげでエンゲル係数がだいぶ高めになってますけど・・・。あ、別にブルーチーズじゃなくても、組み合わせ次第でいろいろ楽しめると思いますよ!おしんこ刻んで「和風タルタル」とかもおいしそーだし!

  5. Unknown より:

    やっほ☆美味しそうで。。。お腹がすいちゃうよぉwダイエット最中なのにーーーbosの手料理は凝っていてきっと美味しいと想うなぁ。ちょっとーーぉ本当にお腹すいてきちゃったよぉTTチーズ・・・・食べたいが 太りそうで。。自分との戦いだね。。。

  6. monyo より:

    ブルーチーズドレッシング!売ってますよ美味しいですよね~ランチドレッシングは、独特の癖があって苦手だけどクリームキューカンバードレッシングなども美味しいです!ドレッシングも物凄い種類がありますけど、コーンフレークもすごい種類があってビックリしました。

  7. Tsuyoshi より:

    ゆかこ >うぃ!あまり我慢のしすぎはよくないよぉ。楽しくおいしくダイエットしよー!(^^)/自分で言うのもなんだけど、結構好評いただいてますwたまぁに懲りすぎて、なんだかよく分からない食べ物になっちゃうこともあるんだけどねww何事もSimple is Bestが大事だぁ。って思う日々ww

  8. Tsuyoshi より:

    RayandTitus’s さん>クリームキューカンバードレッシングって何ですか?!キュウリのドレッシング?!見たことないかも・・・。マヨ系にキュウリのピクルスを混ぜたヤツですかね。んー、それだとタルタルだなー・・・。むむっ。コーンフレークもすごいですよね。どぎつい色の体にわるそーなのまでありますもんねぇ。僕はグラノーラが好きですね。バランス良さそうでw

コメントを残す