My Sister’s Wedding in 太宰府天満宮③

風邪は平行線ですが、「これよか悪くならんなー」ってところっす。

昨晩は焼酎のお湯割り、今晩は熱燗をいただきましたので、明日には治っているでしょう!

さらにお茶もガブ飲みしてますし、体の中はバッチリ殺菌!

と思いたい、土曜日の夜です。

 

結婚式編、3日目 天満宮での挙式 です!


1月28日(土) 太宰府天満宮での結婚式

 

時差ぼけのせいもあり、朝6時半には起床。

温泉で朝風呂を楽しんでから朝食を頂いた後、太宰府天満宮に向かいました。

社務所では巫女さんから、桜湯をいただきました。う~ん、これぞまさに日本の美!

 

僕より1時間ほど早く社務所に行っていた妹は、すっかり支度を済ませてました。

ダンナ君も準備を済ませておりました。

左は控え室での2ショット、右は社務所の外での2ショットです。

 

 

この日は本当に気持ちのいい冬晴れ!

暖かすぎず、かといって寒すぎるわけでもなく、風も穏やかな気持ちのいい冬の一日でした。

そんな中、新郎新婦を先頭に、社務所から式場(神殿?)まで親戚一同でゾロゾロと。

太宰府に参拝に訪れていた参拝客の方々から、「おめでと~!」とか「きれいね~」という声を頂き、

新婦である妹はもちろんのこと、新郎のお母様も

「みんなにお祝いをいただけて嬉かね~」とご満悦でした。

 

式はかなり厳かな雰囲気の中で進んだので、写真は撮れなかったんですが、

初めて目の前で三々九度も見ましたし、そしてお神酒もいただきました。

ピンと張り詰めた空気というか、凛とした雰囲気、やっぱり「和」はいいなぁ、と思いました。

 

式は1時間ほどでつつがなく終了。そして、天満宮本殿への挨拶、という流れだったんですが・・・。

「本日、めでたくご結婚された新郎新婦が、ただいまより本殿へご挨拶に参ります」

という放送が!!!

親族一同に突然走る緊張・・・。本殿参拝は聞いてましたが、まさか放送がかかるとは!!

 

そして再び、新郎新婦を先頭にゾロゾロと本殿に向かったわけなんですが・・・。

折りしも受験シーズン。太宰府天満宮の神様は、菅原道真。そう、勉学の神様です。

てなわけで、合格祈願で訪れている参拝客で本殿前は大賑わい!!!

参拝客の方々からなる人垣の中を進むことになりました。

新郎のお母様も、このときばかりは

「こんな状況は想像してなかったたい~ はずかしかね~」とのたまっておられました。

僕も恥ずかしさに耐えかね、たまに列を外れて写真を撮ったりしてました(笑)

そして、本殿にご挨拶。二礼二拍一礼でございます。

 

 

でも、新郎新婦の2人にとっては、親族や友人だけでなく、本当にたくさんの方々に

祝福していただけて、何よりの思い出になったのではないかと思います。

 

本殿へのご挨拶を済ませた後、角隠しを外して、いわゆる日本髪に。

外した時、「あぁ、だから角隠し、っていうのかー」と思いました(笑)

そしてさらに、「馬子にも衣装だのぅ」と一言。

なんか、結い方というか飾りの雰囲気が、なんとも角らしく・・・

ていうか、「角隠し」の由来ってなんなんでしょうねぇ・・・

 

なんだかんだいっておりますが、天気が崩れていれば本殿への挨拶もなかったわけですし、

天気に恵まれて本当に良かった、てのがホンネです。

本殿への行列は、兄的には「さらし者だよ~」という気分も入り混じっておりましたがね(笑)

 

社務所では、新郎のお父様から梅が枝餅の差し入れもいただきました。

出来立てアツアツでおいしかった~!

 

そして、親族のみの飲み会、もとい披露宴へと続いていくのでしたぁ。

カテゴリー: 日本 パーマリンク

My Sister’s Wedding in 太宰府天満宮③ への9件のフィードバック

  1. Unknown より:

    風邪は大丈夫?強行スケジュールで疲れたんだね。お酒飲んでゆっくり睡眠とってね。家のお母さんは風邪の時に紅茶にブランデー入れて飲んでいたよ。妹さんのホントきれい。当日はお天気もよくて、参拝客の方々からもたくさんお祝いして頂いてよい記念になったね。

  2. Akemi より:

    素っ晴らっすぅい~☆ 結婚願望なし状態のAkemiでも「綺麗~!素敵~w(☆0☆)w」と感じるわ~(笑) 私もこういう素敵な夫婦の姿を見るようにすれば、少しは結婚へのあこがれとか夢ってもてるようになるのかなぁ・・・(謎) 
    それはそうと、風邪、お大事になさってくださいね!   

  3. Y より:

    風邪は大丈夫でしょうか??
    環境が変わったりすると体調崩しやすいですから。。
    どうぞお大事に。。。
     
    妹さん、おキレイですー☆
    和装の結婚式も良いですねぇ(^^)
    しかも太宰府で結婚式なんて素敵です♪
    たくさんの人前でちょっと恥ずかしそうですが
    皆さんに祝福していただけることは何より嬉しいですよね!
     
    ④も楽しみにしていますね~☆

  4. Tsuyoshi より:

    志優ママ さん>
    風邪はほぼ完治しました!ありがとうございます!!
    熱い焼酎と熱燗で治るあたり、自分でもビックリですが(笑)
    しかし、睡眠とりすぎたようで逆に疲れてます・・・
     
    妹もそういってもらえて、ゲヘヘヘと喜んでいると思います。
    記念になりすぎるくらい、上出来な結婚式でございましたー!

  5. Tsuyoshi より:

    Akemi さん>
    ありがとうございます~!
    妹は日舞を続けていて、見られることに慣れているというよりも、
    見られることに快感を覚えるたちのようなので、そういってもらえて
    喜んでいると思います~!
    ステキな夫婦になるかどうかは、本人らのこれからの進み方次第ですがね。
    まぁ、大丈夫かなと思いますが・・・
     
    風邪もほぼ完治しました!ありがとうございます~!

  6. Tsuyoshi より:

    ジャミ さん>
    風邪は、ちょっとした気の緩みで引いてしまったようですが、
    焼酎お湯割と熱燗で完治!(笑)
    梅干や青野菜をしっかりとって、ビタミンを補ったのもよかったかな?
    ありがとうございます!
     
    太宰府って、神社の親玉みたいな印象があるし、
    そこでやるって聞いたときは、海外挙式に匹敵する衝撃を受けました。
    キレイって言っていただけて、妹も喜んでいるはずです~
    そういう言葉には素直に喜ぶやつですので(笑)
     
    ④はまた後日です(;^^A しばしお待ちを~

  7. Unknown より:

    わー!とっても素敵な結婚式だったんですね!
    妹さんもとってもチャーミングで、輝いてますね~。
     
    それぞれの文化に合わせた結婚式って、やっぱり
    いいですね!
     
    くまさんもいろいろ堪能されたようで・・(笑)
    よかったですね。

  8. Tsuyoshi より:

    Yoko さん>
    ありがとうございます~!
    神式ってなんかいいなぁ、って素直に思いましたよ。
     
    僕はかなり堪能しまくってましたよ~(笑)
    やっぱ、こういうときって楽しまないと!!

  9. maria eugenia より:

    SE ME PRESENTARON ESTAS LETRAS EN UNA ESTRELLA UN DIA A LA NOCHE: KMNLR. BUSQUE EN GOOGLE Y APARECISTE. NO ENTIENDO NADA, SOY DE ARGENTINA. ME ALEGRO QUE ESTA VISION QUE TUVE NO SEA NADA MALO. SALUDOS Y FELICIDADES POR EL CASAMIENTO.

コメントを残す