久々にサラダ!!

しばらくの間、料理特集はお休み(?)でしたが、またまたお届けですー。

今週のメイン素材は、日本人が大好きなこの食材 → 大根!!!

 

日韓食材店で買って来ました。1本$1くらいだったかなー。

今週の火と水はボスが来襲しているので外食決定ですが、その前後はサパーリな夕飯で過ごす予定なのです。

大根を買うに当たって、ほかにどんな野菜が合うのかなー、と思ったんですが・・・。

意外とないもんですな。貝割れ大根はアリなんですが、日持ちしなさそうなので却下。

キノコ類も意外と足が速いんで却下・・・。キュウリあたりが無難だねー、って思ってほぼ確定だったんですが、

ふとそのとき目に留まったのが、ズッキーニ!!

まぁ、キュウリと似たようなヤツではありますが、ちょいとばかり味わいやおもむきが違います。

そして、シソの葉も1束、あわせて買いました。

 

で、今日作ったサラダは、こちら!!!

大根ズッキーニプロシュート(生ハム)の梅じそサラダ

和なんだかイタリアンなんだかよくわかりません。しかもオイルはごま油!!!

なんでプロシュートもあるのかというと、つまみ用に買っておいたんで、入れてみようと思った、それだけです。

 

大根は1/4本分をスライサーで千切り状態に。

ズッキーニ1/2分も同様にスライサーで切りましたが、なんとなくさっと熱湯で湯がいてみました。

梅干小2個分の果肉を細かく叩いてペースト状にしまして、小さじ1の酒で伸ばしました。

そして、酢を小さじ1、ごま油小さじ2をボールにあわせ、シソの葉3枚分を千切りにしたものと一緒に混ぜます。

塩と胡椒も味を絞めるためにパラリパラリと。

で、大根を入れてぐわしぐわしと混ぜ、湯がいて水で冷ましたズッキーニもぐわしぐわしと。

最後に刻んだプロシュートを散りばめてささっと混ぜ合わせて出来上がり!!

 

やっぱり、シソの葉梅干ってのは相性が最高ですね!お互いの味を引き立てあいました。

大根もしゃきしゃきしていておいしかったし、ズッキーニもほんのり甘くてグッド!!

そんな中でプロシュートもしっかりアクセントになって効いていました!

 

次に料理をするのは木曜の夜になりますが、久々にゴマドレにしてみようと思います。

おっと、大根おろしをサラサラと食べるのも忘れちゃなんねぇ・・・。むふー

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

久々にサラダ!! への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    わぁ~♪久々のサラダ^^おいしそう。。ゴマドレも合いそうですね。大根サラダは、かつお節&さっぱりポン酢でよく食べてます^^ゴマドレいいな~私もやってみようかな?

  2. Tsuyoshi より:

    くまぷ さん>かつお節とさっぱりポン酢!!忘れてたー!!めんつゆを薄めて、柑橘系を絞れば大丈夫かな・・・。次のサラダは木曜(日本だと金曜)になります!てか、大根の存在を忘れないようにしないと(;^^A

  3. monyo より:

    梅ジソってすごく惹かれます。私は今、すごいそういうドレッシングが食べたいでも梅干は、あんまり手に入りませんシソも無理・・・だからシソは作ってみようかななんて・・そうめんにシソ入れて食べたいです

  4. Tsuyoshi より:

    RayandTitus’s さん>日本にいたときって、梅シソが恋しくなることってあまりなかったけど、こっちにきたら結構すごいです。シソは、もし育てられるなら育てたほうがいいかも!摘みたてのシソを刻んで散らすのは最高ですからね!そうめんにシソ・・・。しゃっきりしておいしそう!!

コメントを残す