My Sister’s Wedding in 太宰府天満宮②

風邪引きました。

一時帰国前から、微妙な兆候はあり、気合で過ごしていたんですが、

年明け最初のイベントを終え、さらに時差ぼけで寝付けない夜を過ごしているうちに、

風邪を引いてしまったようです。結構本格的です。

症状は、鼻水・軽い頭痛・微熱・軽い胃痛 でしょうか。

ま、ノドは痛んでないので、タバコはしっかり頂いてますが、それも時間の問題かも・・・

ま、ボチボチ治して行きますー

 

前置きはこの辺で、日本突撃ツアー② です!


1月28日(土) 飲んで食って飲んで食って

 

朝は6時過ぎに起床し、7時過ぎには実家を出て羽田に向かいました。

そして、9時過ぎの便で福岡へ。

東京から福岡って、意外と遠いんですねー。片道1時間半ほど。

ひたすら、日本のスッチーの皆さんのスタイル&美しさに見とれておりました(爆)

アホだと思われる方、是非アメリカ系に乗ってみてください。言っている事が分かりますから。

目を見張るほどの差、てのはまさにこのことです。

 

福岡空港到着後、レンタカーをピックアップしつつ、目指すは第一目標地点・モツ鍋屋!!

福岡空港から車で3~40分行ったところにある、万十屋というモツ鍋屋さんです。

結論から申しますと・・・ うまかった!!!

万十屋さんのモツ鍋

 

生のモツを特製ダレに漬け込んでありまして、それをスキヤキのごとく焼き煮するだけなんだけど、

全っ然臭みがないし、しかも脂っこくない!!

具のキャベツやニラ、玉ねぎとともに、オヤジとオフクロと3人で、ワシワシと食べました。

締めにはまずちゃんぽんを投入し、ヒトサライした後、ご飯を投入。

のっけから食べ過ぎモードです(笑)

 

地物の一品を堪能したあとは、旅館に直行。

宿泊した旅館は二日市温泉の大丸別荘でございました。

後で気付いたんですが、この旅館は天皇皇后両陛下はおろか、皇太子夫妻、さらに高松宮殿下夫妻も

ご宿泊された旅館らしいのです!!

部屋もほんとにすごかったですー。オヤジと同室だったんですが、仲居さんもいるというのに入るなり

「なんだここ!!すごくね?!やばくね?!」

高校生のようなセリフを還暦過ぎと三十路過ぎのおじさんが口走るほど。

6畳間が2つに、4畳半の応接間、さらには入り口から応接間に続く廊下まであるんですから・・・

部屋風呂もありまして、しかもヒノキ作り!!

  
                部屋                           応接間
 
  
             部屋に廊下                  ヒノキ造りの部屋風呂

 

荷を解いて一息入れた後、念願の温泉に行きました!

真昼間だけあり、完全貸しきり状態!!

窓を開けて涼んでみたり、ゆらーっと泳いでみたり、久しぶりの温泉を満喫できました!

 

温泉で体を温め、気持ちをリラックスさせた後、続いてマッサージへ!

アロマ系のマッサージだったんですが、これがまた最高に気持ちがいい!

足壷マッサージでは、疲労(たぶん長旅)・睡眠(時差ぼけ?)・肝臓(当たり前)の指摘を受けつつ、

肩・首・頭を念入りにマッサージしていただき、体が軽くなってご満悦でした。

本格的なアロマって初めてだったんですが、気持ちがやすらぎますねぇ~

臭い系のキャンドルとかお香は苦手(臭いがきつすぎる)なんですが、

軽くアロマオイルを炊くならいいかな、なんて思いました。

 

マッサージ後は、家族で最後の食事!結婚式を翌日に控えた末の妹本人も参加。

この料理がまたすごかった!前菜から椀物・焼き物にいたるまで、一つ一つ丁寧に作られていました。

さらに、1日早く福岡入りしていた真ん中の妹持参の焼酎で、酒も食も進む進む・・・(笑)

  
  

 料理の数々

 

もうすぐ1歳になる甥っ子も、ジジババ(僕のオトンとオカンね)初め、

おじさんおばさん(僕と末の妹)にたっぷりと遊んでもらえてご満悦のようでした。

ご満悦の甥っ子

 

おいしい焼酎と料理で、ほぼノックアウト状態の僕は、まったりと過ごすことを選びました。

が、友達から借りてきたレスラーマスクをかぶり、真ん中の妹夫婦の部屋へ。

甥っ子の反応を見たいなぁ、って思ってたんですが・・・

部屋に入るなり、遊び転げまわってた甥っ子は10秒ほど固まった後、火がついたような大泣き!

真っ黒なマスクで目と口だけが白抜きなんだから当然といえば当然?

 さらにあろうことか、甥っ子にとっては最後のすがり先、そして母でもある真ん中の妹まで、

悪ふざけでかぶってしまったもんだから、烈火のごとく泣き始めました(笑)

まさか、大泣きするとは思っていなかったので、写真は撮ってませんが、

真ん中の妹夫婦のダンナが「ヤなおかーさんとおじさんだよねー」と呆れるほどの泣きっぷりでした。

 

その後、部屋に戻り布団に入るなり、電池が切れたクマキチなのでした。

久々の日本の金曜夜、「タモリ倶楽部」の空耳アワーを見ることすら、忘れておりました・・

カテゴリー: 日本 パーマリンク

My Sister’s Wedding in 太宰府天満宮② への10件のフィードバック

  1. Akemi より:

    タモリ倶楽部!あれまだやっていたんですね(笑) ←日本にいても知らない私。
    けど、レスラーマスクw(×0×)w こどもにとっては節分の鬼並みの怖さだったのかもしれませんね(笑)どんなレスラーマスクだったのか、そのマスク私も見てみたいわー!! 

  2. Unknown より:

     
    週末子守疲労につき、夜寝(笑)をしてしまったため、寝惚けボーッ状態で夜更かし中デス^^;
    甥っ子クン、可愛いですねぇ~*^^*
    お目々クリクリ、髪フッサフサ!
    ウチの甥っ子も、同じく、もうすぐ1歳ですが、ツブラ目・チョビ毛(爆笑)です!
    3月末にはお誕生日ですが、未だハイハイせず^^;
    クマキチさんの甥っ子クンのスリムな御み足とは対照的に、とってもご立派な桜島大根をしています( ̄∀ ̄)☆
     
    それにしても豪華☆な旅館ですねぇ~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
    さぞかし、お値段も豪華なのでしょうねぇ~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
    クマキチさんご一家の晩酌、素敵です(´∀`)♪
    ますます、クマキチさんと飲みに行きたくなる夜更けです(笑)!
     

  3. Tsuyoshi より:

    Akemi さん>日本の金曜夜といえば、タモリ倶楽部ですよ~!いた時はほぼ毎週欠かさず見てました(飲み会がなければ)マスクはそんなに怖いヤツではなかったんですけどね・・・プロフィールにその写真をアップしようと思ったんですが、できませんでした。今度リトライします!

  4. Tsuyoshi より:

    ドキンちゃん>子守、お疲れ様です~かわいいけどやっぱり疲れますよねぇ・・・毎日こなしている母親たちに、脱帽でございます。
     
    甥っ子をかわいいって言っていただき、ありがとうございます~!なんかもう、すごい腕白ぶりです。何でも投げるし(笑)あと数年すると生意気盛りになるのかと思うと、これからは怖いオジサンになったほうがいいかな?とも思います。
     
    旅館はホント、すごかったですよー。でも、お値段はかなりお得な感じ!え?この値段でいいの?みたいな。うちの場合、晩酌ってよりも飲み会ですけどね(笑)次回の帰国の際は、飲めたらいいですね!

  5. Unknown より:

    甥っ子&姪っ子(と妹)は、本日無事に帰宅しました…妹一家の愛車・アイシスちゃんは納車1年弱で、本日ジャスコの駐車場の柱に妹が激突させてしまったため、無事ではありませんが^^;
     
    ウチの甥っ子は甘えん坊で、抱っこをせがむ他は割りと大人しい方ですが、5歳の姪っ子はエネルギーが有り余っていて、オバチャンは大変です(@_@)
    更に生意気イッパイです(笑)!
    たまに怒ることもありますが、ババ程ではないものの、やっぱりアマアマです^^;
    ナンだカンだいっても、きっとクマキチさんもアマアマおじちゃまになるのでは(笑)?
     
    おぉ~!是非是非、次回は飲みに誘って頂きたいものです^^
    本気にしちゃいますよぉ~(*≧∇≦)b

  6. Y より:

    モツ鍋、私も昨日食べました~!
    実家に帰ったので、父が作ってくれました☆
    モツ鍋美味しいですよねぇ。。
    でもお店で食べるのはもっと本格的で
    きっと美味しいんだろうなぁ…☆
     
    とても豪華な旅館ですね!
    天皇一家がご宿泊された所となれば、
    なんだか納得してしまいます。。。
    お料理もお上品で美味しそうです。。
     
    甥っ子、可愛いですね☆
    子供が欲しくなりました(笑)
     

  7. Tsuyoshi より:

    ドキンちゃん>
    子守、ホントにお疲れ様でした~!
    にしても、妹さんの愛車と妹さん自身は大丈夫ですか??
     
    とりあえず現時点で、アマアマオジサンになってしまっています(笑)
    まぁ、妹が結構しっかりシツケをしているようなので、たまの甘さはいいかな、と。
    元気にスクスクと育って、そのうち一緒に飲めたらいいな、なんて思います。
    5歳にもなるとかなりエネルギーがありそうですよねぇ。
    そして、大人の疲れもどこ吹く風、本人は疲れたらグーグー寝てそう(笑)
     
    次回の帰国がいつになるのか、てのが目下の最大の課題ではありますが、
    飲めるようなスケジュールが組めるといいなぁ。

  8. Tsuyoshi より:

    ジャミ さん>
    おぉ!お父様、モツ鍋を自作されるんですかー!
    僕も学生の頃、一度だけ作ったことがあるけど、
    下茹での段階でかなり臭いが出て大変でしたよ。
    本場で食べたモツ鍋は、ホントにおいしくてあっという間でした!
     
    旅館はホント、いいところでしたよー
    料理も一品一品ちゃんと作りこんであったし、
    気配りが隅々まで行き届いていて・・・
    また泊まりたいな、って思った旅館でした。
     
    甥っ子、今度帰る時は走り回るようになってるんだろうなぁ。
    甘えん坊さんが少しでも落ち着いてるといいんだけど(笑)

  9. Unknown より:

    こんばんは^^
    アイちゃん(笑)は、ひび割れて凹みました^^;
    トランクの取っ手付近・小範囲なので、外見的にはカスリ傷に見えますが…。
    実際の見積もりはマダですが、修理するとなると『トランク部分全体』になってしまうそうで「ン十万かかるかも…」と義弟にいわれ、妹は結構凹んでいました^^;
    実は私も同乗していましたが、ガコ~ン!という衝撃はあったものの、人体には全く影響ナシでした^^;
    そんな訳で、帰りは超☆慎重運転の妹でした(苦笑)。
     
    クマキチさんの甥っ子クンはヨチヨチ歩きを始めたのでしょうか?
    ハイハイでもそうですが、歩き始めると本当に目が離せません(笑)!
    姪っ子は、よく階段を転げ落ちていました^^;
    そして、どういう訳か、彼女は2~3歳頃から今に至る迄、あんまりお昼寝をしない子なんです。
    昼間、外遊びをさせないと、お昼寝ナシにも関わらず、夜もあまり素直に寝てくれません^^;
    外遊びでエネルギーを発散させれば、バタンキューなんですけどね。
    甥っ子クンも近い将来、こうなる↑かもしれませんね^^;
    頑張れ☆オジチャン(*≧∇≦)b
     
    では、次回帰国時は是非是非、飲みのお誘いをお待ちしております*^^*
    暫く、日本脱出してないからボストンにも行きたいなぁ~。

  10. Tsuyoshi より:

    ドキンちゃん>
    ども~!
    トランク丸ごとはかなりキツイ修理だけど、
    同乗者に怪我がなかったのは何よりです!
    修理が終わったら、神社に御祓いに行くのもいいかも!
     
    甥っ子は、まだつかまり立ちをするくらいですかねぇ。
    春までにはよちよち歩きになっているかな、って思ってますけど。
    走り回るようになったら、父も母もジジもババも大変そう(笑)
     
    次回の帰国の際、所用とかスケジュールにもよりますが、
    飲めるといいですよね。

コメントを残す