金メダル~!

週末に急激に冷え込んだボストンですが、昨日今日は寒さがだいぶ和らいでます。

でも、今晩から明日にかけて、軽い雪が再び降る様子。

予報では2~4インチって言ってるから、薄く雪化粧される、って所でしょうねぇ。

それにしても、雪の少ない冬だったなぁ。

暦の上では、立春を過ぎてもう春ですもんね。そして1ヶ月足らずで春分の日。春はもう目前!!

でも、寒さが緩やかだった分、春を待ちわびる気持ちは去年の半分いかだなぁ・・・。

 

さて!

不振が続いていた、日本陣営@トリノオリンピックにあって、

クールビューティこと荒川静香が遂にやってくれましたねぇ!

なんと、女子フィギュアでは初となる金メダルの快挙!!!

なんていうか、もう感動・・・ しなやかで華麗で、思わずため息が漏れましたぁ。

あのイナバウワーというやつ、ポイントの対象にはならないそうなんだけど、

とーってもきれいだった!!

演技後に解説者が「彼女のニックネームはCool Beautyっていうのよ!」って言ってたけど、

笑顔はCoolどころかWarm!! 本当に満足して滑れたんだなぁ、って思いました。

スツルカヤの演技が終わった後、金メダルを取れたことがわかったとき、

信じられないような顔でキョトンとしていたのは、Coolっていうか天然?って思っちゃいました(笑)

 

村主章枝も惜しかった!!もうちょっとでメダルに届いたのに・・・。

演技は荒川静香に勝るとも劣らず、とっても華麗でした。

細~い身体なのに、氷上をめいっぱいすべってステキでしたねぇ。

ポイントのつけ方はよくわからないけど、転倒したコーエンやスルツカヤよりも

低いポイントになってしまったのは何故なんでしょう・・・。表現力とか技術的なものなんですかね?

あと一歩でメダルには手が届かなくて惜しかったけど、とっても感動しました!

 

ミキティこと安藤美姫も頑張りましたねぇ。

4回転に挑戦し、失敗して転倒し、その後の演技もミスが多くて残念だったけど、

演技直後の泣き出しそうな顔がすごく印象的でした。

直前に分かった右足の小指の骨折も、実はまだ完治していなくて、痛み止めを飲んで演技したとか。

今回の結果をバネにして、次のバンクーバーではメダルを取って欲しい!

楽しかった、また頑張りたい、って言っているし、今度は4回転を決めて欲しいなぁ。

 

今回は年齢制限で出れなかった浅田真央が出ていたら、

メダルの行方はどうなったんでしょうねぇ。メダル2つ獲得!

なんてこともありえたんでしょうか。

次の大会では年齢制限も気にすることなく出れるわけだし、期待も膨らみますな!!

 

↓ おめでとう!金メダル!! 

カテゴリー: 徒然 パーマリンク

金メダル~! への14件のフィードバック

  1. Y より:

    私も金メダルが取れたと聞いてすごく嬉しかったですー!
    凄いですね、荒川選手☆
    私は彼女の演技が一番きれいだと思います。
    いろいろ苦労もしたようで、その苦労や努力が
    きっと報いとなってメダルに変わったのでしょうね☆
    安藤選手の4回転は今朝のニュースでちょっと
    みましたけど、楽しく滑れたから良かった~と
    言っていたのが印象的でした。
     
    彼女たちの演技は全部まだ見ていませんが、
    きっと夜のニュースでやるかなー。見なくちゃー!

  2. Unknown より:

    私も朝ニュースを見てビックリしたよ。ホント嬉しいよね。見ている間社長をほっておいちゃった・・・今回は1個もメダル取れないのかな?なんて思っていたけど、まさか“金”とはね。頑張った結果が金とは最高のご褒美だよね。

  3. Tsuyoshi より:

    ジャミ さん>
    メダルには手が届いて欲しい!って思ってたけど、まさか金とは~!
    って、ニュース見た時に思いました!
    僕も、他のどの選手と比べても、彼女の演技の完成度が
    一番高いなーって思いましたよ。
    日本フィギュア界は下の世代もグイグイ押し上げてきているし、
    しばらく安泰でしょうなぁ。
    マスコミの加熱だけがちょっと心配ですが・・・

  4. Tsuyoshi より:

    志優ママ さん>
    金を取った!ってわかった時はほんとに嬉しかったですよ~!
    あは、社長放り出しちゃう気持ち、ちょっとわかるかも。
    村主にもメダルを取ってほしかったけど、あと一歩・・・
    でも、メダルの色が金て分かった時の荒川の顔が
    忘れられません!すんごい御褒美ですもんねぇ

  5. Akemi より:

    ホント素晴らしかったですね!!
    日本時間では早朝の中継だっんですが、私も朝っぱらから愛犬メグと興奮状態でした(^^)/
    フィギュアスケートは私も子どものころから大ファンで、カタリーナ・ビットとか、クリスティ・ヤマグチとかのコスチュームをなにげに真似して踊っていた時代がありました(笑)←なりきり!? 
    きっと世界中の子どもたちの中には、こんな素晴らしい彼女たちに憧れ、スケートを始めたい☆って思う子達も増えるでしょうね!KAZUもスケート場に行きたいって早速言ってますから(笑)(←明日の午後から行って来ま~す!)
    私も彼女たちを見ていたら、忘れかけていた大事なものを思い出したような気持ちになりました。過去のことを忘れて前ばかりを見ようとしていたけれど、やはり大事なこと(積み重ねてきた経験)は忘れないように、初心を忘れないようにしなくちゃ(^^)ゞって反省しちゃいました。
     
    しかし、金メダル!すごいことですよね!!
    こんな感動、鳥肌がたったのは久しぶりでした(^^)/
     

  6. Y より:

    再びごめんなさーい!
    この記事とは全然関係ないのですが、」
    この前の2/14更新の「まいやひ~」の記事で
    リンクにアクセスしてみましたー(実家にて)
    ものすごくウケました。。。(笑)
    でもあのお方はいったい誰ですか。。。(汗)

  7. monyo より:

    そうそう、本場の韓国料理って辛さの中にも
    甘みがあるんですよね!新大久保に昔良く行って
    美味しい韓国料理をたらふく食べたのを思い出しました。
     
    オリンピックはさすがに、わが家のTVでも見れるんですが
    フィギアスケートって本当に美しい。
    でも、金を取ったってのはNewsで知ったので、見れなくて
    残念でした。
     

  8. cute. より:

    朝からテレビに釘付けになって
    出勤前のお弁当作りも
    朝食の用意もお化粧も
    何も手につかないで((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーっと
    見入ってしまいました~
    金メダル取れて良かったわ~
    感動をありがとう!って思いましたっ!
    北海道今夜は大雨で一気に雪が溶けてます。
    明日はまた真冬日に戻るらしいわ・・・
    恐ろしいです。(∂o∂)はは♪

  9. Unknown より:

    くまさん、ホントねぇ~、ため息もんでしたよね。
    荒川静香のしなやかな動き、ホレボレしちゃい
    ます!
    これだけ盛り上げてくれた選手たちみんなに、
     
    ありがとー!!
     
    ですね。

  10. Tsuyoshi より:

    Akemi さん>女子フィギュアって、冬季五輪の最大の華、ですよねぇ。カタリーナ・ビットは本当にキレイだった!!なりきりモードに入ったAkemiさんがなんとなく分かります~日本フィギュア界の大躍進も、こういう演技を見て、やりたい!って思う子供がたくさん増えて、かつ有望な選手をしっかり教育する協会の体制の賜物ですよね。
    「努力した者が全て成功するとは限らない、  でも成功した者は全て努力している」って言葉が好きなんですが、メダルを取れた選手も、惜しくも取れなかった選手も、みんな努力を積み重ねているから、見ていても感動を覚えるんですよねぇ。
    ほんと、初心は大事!!積み重ねてきた自分を褒めつつ、前に進んでいきましょー!

  11. Tsuyoshi より:

    ジャミ さん>ガンガン書き込んじゃってください!(笑)「まいやひ~」、ついに見れたんですね!!よかったですー!すごいでしょ??あの人は、誰なんでしょう・・・。僕も知りたいくらい(笑)

  12. Tsuyoshi より:

    RayandTitus\’s さん>日本だと、大久保は大きな韓国人街になってますよね。辛さのたちの違いは、土壌にあるそうです。日本で作る唐辛子は辛いだけだけど、韓国で作ると味わいのある唐辛子になるとか・・・
     
    フィギュアスケートの美しさって、感動を覚えますよねぇ。演技の数々を見れなかったのは、ほんとに残念です!!世界選手権は見れますように、ってお祈りしておきます!

  13. Tsuyoshi より:

    Keichiちゃん>何もかもが手付かずになるって、まさにその通り!僕もじーっとテレビにかじりついて見てましたよ~Webで結果を先に見たあとで、演技を見れたんですが、感動ももちろんのこと、結果を知っていたから、選手の驚きや落胆ぶりを強く感じられました。あれ以上の感動はないですよねぇ・・・
     
    北海道も立春を過ぎて春の兆しが見え始めてるようですね。滑って転ばないよう、気をつけてくださいね~!

  14. Tsuyoshi より:

    Yoko さん>荒川静香のイナバウアーのしなやかなこと・・・ホレボレ見とれるのがわかります~日本の選手の不振が数多く伝えられていたけど、どの選手も人並み以上の努力を積んできたから、見ていて盛り上がるんですよね。ほんとうに、 ありがとー!! ですね!

コメントを残す