アメリカの医療事情

4月末からポツポツと健康診断を受けてきていました。

そしていま、その支払いの請求書が舞い込んで来ています。保険会社からの明細も。

日本だと、診察を受けた直後にその場で支払いが常なのですが、

アメリカの場合は加入している保険会社と加入内容次第で、個人負担額が変わってくるのです。

だから、診察が終わるとサッサと帰ることになります。支払い待ちがないのはいいんですけどねぇ。

お馴染みの会社のアイリッシュによると、病院の受付で「金払うぞ!」って叫んでも誰もわからないらしい。

病院が「これだけかかったんだけど、保険会社さんはいくら肩持つのよ」って聞いて、

ようやく初めて決まるシステムになっているのです。

 

だもんで、請求書が来ると、保険会社からの明細と照らし合わせて、

その金額が間違いないか確認するんですがね。

これがめんどくさい!!!絶対に支払いミスとかあるだろーなぁ、ってくらいにめんどくさい!!

 

健康診断て、身長体重尿検査にレントゲン、採血しつつ血液検査、って流れが普通じゃないですか。

その支払い請求が、担当部署ごとにきやがるのです・・・。

主治医・尿検査部・レントゲン部・採血部って感じに。同じ病院で受けているってのに・・・。

先日受けた胃カメラに至っては、診察した先生と胃カメラを準備した機材部みたいなところから別々に・・・。

投与した薬の一本にいたるまで書かれているんですよ!

医学にまったく縁がない人間にとっては、金額を見て唸るしかない、って感じなんですよねー。

なんかもう、保険会社からの個人負担額お知らせと病院からの請求書の数字があってるからOK!

って思うしかない状態です。

 

しかもどれも請求書が来るタイミングがマチマチ!

せめて、まとめて1つの封筒に入れて送ってよー、って感じです。

まだ来てないのがあるので、かえって心配だったりもします。

 

やっぱり、健康であることに越したことはないですな。健康なら医者に世話になることもないし!!

カテゴリー: アメリカ パーマリンク

アメリカの医療事情 への9件のフィードバック

  1. パパ より:

    こんちわ~~♪メキシコ戦みましたよ~。負けちゃいましたね。。。と思っていたら、知らない間にギリシャ戦終わってました(T T)でも、勝ったみたいなので、よしとしますか~。え?見ないほうがいいのか!?そろそろ、ブラジル戦ですよね・・・。さて、どうしたものか。やっぱり、応援した方がいいかな?

  2. Tsuyoshi より:

    ノーブス さん>メキシコ戦、惜しかったですよね~・・・。あと一歩!対してギリシャ戦は完勝!!もっと点取れたらしいけど。今晩、ていうか日本だと明日未明にブラジル戦!!応援してください!魂の叫びをドイツに向けて!!

  3. Unknown より:

    僕はまだ一人で病院行って支払いした事は無いので、ちと分からないんですが、ここの医療費支払いってそんなに面倒くさいものだったんですね・・・(・・;)。使用された器具代など、詳細に記してくれるのには異存はありませんけど、それが別々の場所から且つ別々の日に送られてくるなんて(^^;。まぁ、結局の所病気にならないのが一番ですけど、健康診断は我慢しなければならないみたいですね~

  4. tomy より:

    画像の件ホントにありがとうございましたm(__)m自分の画面では見えてるのに他の人から見えないっていうのは何ででしょうか・・・。よく分からないです(T-T)くまきちさんの説明をよく読んで色々試してみますね(^-^)ありがとうございました!

  5. monyo より:

    アメリカの医療システムって面倒なんですね・・て言うかクマキチさんの所得にもよるとか・・??オンタリオは、聞いたところによると、うんと特別な検査でなければ医者にアポイントを取ってもらって、検査してタダ帰ってくるだけです・・だそうです。つまり無料。まあ、払っても、その場で、数ドルだそうだからこんなに税金高いんだよ!って旦那が言ってるけどほんとかな・・・

  6. Tsuyoshi より:

    KONO さん>一番慣れてないのが、「診察が終わったらそのまま帰る」ってことですね。日本だと支払ってからだったから・・・。確かに、何にいくらかかったか、てのがわかるのはいいんですけどね。足し算してほんとに間違いないのか、てのがめんどい・・・。いつ診察したやつか、てのもチェックしないとならないし・・・。モー勘弁してよー、って感じです。

  7. Tsuyoshi より:

    トミー さん>最初はちょっとめんどいけど、慣れるとサクサクですよー!で、日記ごとに画像をアップすると、日記の下に画像が出てしまいますよね?フォト→アルバムの編集orアルバムの作成 で先に画像をアップするようにすると、貼り付けたい画像だけを日記の好きなところに貼れる様になりますよー!あとはHTMLのタグの作り方を調べたりして遊ぶと、いろいろ小細工が出来るようになります!!頑張ってくださーい!

  8. Tsuyoshi より:

    RayandTitus’s さん>所得は関係ないと思います(;^^A子供とかお年寄りだと料金体系は違うかもしれないですけど。カナダは医療費がタダなんですか!!税金が高いと無駄払いのような気もするけど、やっぱり国によってだいぶ違うんですね~

  9. Tsuyoshi より:

    トミー さん>書き忘れていたことが(;^^APCのフォルダから貼り付けた時に外部から見えないのは、パスのせいということになります。参照先、ですね。どこにその絵があるのか、ということなので、Webのどこかに存在していないと、開きようがないんですよー。自分のPCだと、C://なりD://で始まるパスがPC自身が認識できるので、画像が見えるのです。北朝鮮戦の時の写真がどうもWebから削除されてしまったようで、その記事の写真はみんな見えなくなってしまいました・・・。自分のフォトに入れておけばよかった・・・

コメントを残す