ブラジル戦・・・!

日本時間未明、コンフェデの日本対ブラジルの試合がありました。

結果は2-2・・・。惜しい!!惜しすぎる!!あともう一点あれば!!!!!!

こう叫べるだけの試合内容だったように思います。何度もブラジルゴールに襲い掛かっていたし、あと一歩!

 

日本は、まさにこの大会で大きな覚醒をしたような印象でした。ギリシャ戦での変貌振りは嘘じゃなかった!

前半と後半で、ブラジルの攻め方がかなり変わった印象は否めませんが、

土俵際まで何度も追い詰められながらも、

ひるむことなくしっかりと「日本のサッカー」をしていたように思います。

これまで、もともと日本人の技術の高さは評価されていたんですが、

やはり気持ちの持ち方が弱かったんでしょうね。以前はビビリもあったかも。

しかし!

今日の戦いぶりからは、「ブラジル何するものぞ!勝つんだ!」という姿勢がビシビシと!

 

ただなぁ・・・。やっぱりジーコの采配にちょっとだけ注文が・・・。

後半開始と同時に、玉田を大黒に、小笠原を中田浩に替えたわけなんです。

小笠原→中田浩という交代で、中田英を前に出そうという意図はよくわかります。

ただ、勝たないとならない状況だったので、中田浩ではなく稲本か遠藤のほうが良かったのではないか、

って思います。攻撃力を維持しつつ、中田英を前線で使う、という交代です。

さらにその後、柳沢を鈴木に替えたんですが・・・。

見たとき思わず、「なんで柳沢を下げる?そして何故鈴木?!」って思いました。

柳沢はこの試合でも好調を維持しているように思えましたからね。

最終予選を通して一番変身したのは、もしかしたら柳沢?って思うほど、ゴールを狙っていました。

ですので!だからこそ!!柳沢を下げるのではなく!

調子の一向に上がらないアレックスを下げ、本山を投入してほしかった!!

そして、福西か中田浩をDFラインに下げ、加地をMFに上げて、本山をFWへ!!

サイドには加地一枚なので、ずるずると押し込まれて5バック状態になる、ということのない、

れっきとした3-4-3という超攻撃モード!

もっともっと、リスクチャレンジをして欲しかった!!

ずっとベンチを暖め続けている本山を使って欲しかった!!

 

こう考えると、今の日本代表は’02年の韓国のように、

一人選手交替をするだけでガラッと配置を換えられるようになっている、

って思ったんですが、いかがでしょう?

 

あー、それにしても、マイアミの奇跡に続く大ドンデン返し・「ケルンの奇跡」まであと一歩だったなぁ・・・。

なんだか、ものすごーく悔しい!!勝っていればさらに、大化けする可能性があっただけに!!

カテゴリー: サッカー パーマリンク

ブラジル戦・・・! への10件のフィードバック

  1. Unknown より:

    中村俊輔のゴールは素敵だった!!応援しててすばらしかったです^^

  2. cute. より:

    起きました3時!いやー興奮したね。ダーリンだけ応援すると負けるジンクスあるんで。私が勝利の女神か?とうりゃぁ!!o(・ロ・)○()o×)/ばきぃっ!!でも・・・すっごい試合だったね。ジーコさん、最初の1点があったら・・・とか言ってて笑えました。

  3. Tsuyoshi より:

    saki さん>御無沙汰ですー俊輔のゴール、速報見ててもすごそうでした!なのにサッカーチャンネルのニュースでそのシーンはなく・・・てかこの試合は結果のみ言ってました。むむっ

  4. Tsuyoshi より:

    keichi ちゃん>おぉ!しっかりおきたんだ!すんごい!!keichiちゃんも一緒に見た時はまだ負け無し??まさに勝利の女神ですね!んー、最初の1点も、最後の大黒のバー直撃も、全然見れてないので判断できじ・・・。1日遅れで今日やったりしないかなー。

  5. tomy より:

    いや~すごい試合でしたね!試合が始まる前から興奮しててブルブル震えてました(^-^;ブラジルなんかそうそう試合出来ないですもんね。引き分けほんと惜しかったです。中村のミドル。手が震えました。最後の大黒のへディングの時はやった!っと勝手に喜んでしまいました。残念でした。。

  6. monyo より:

    全然サッカーとか見れないので、くまきちさんのブログやニュースでいつも、へえ~とか おお~とか思います。スポーツチャンネルTVに加入してないから、こっちのスポーツも何にも見れません~~(;;)

  7. Tsuyoshi より:

    トミー さん>こちらのニュースのダイジェストで見れました!!俊輔のゴールと、バーを叩いたFK、すごかった!大黒も良く詰めてたよ~!って感じで!!ただそれ以外の惜しいシーンは一切やらず・・・。このまま世界モードで突き進んで欲しい!!

  8. Tsuyoshi より:

    RayandTitus’s さん>これからもいろいろ書いていきますよー!速報読んで想像力をかきたててますけど(;^^Aカナダでもアメリカの4大スポーツは人気あるのかな。ケーブルって高いけど、見れたほうが楽しいかも!

  9. Yuka より:

    いやー、ご無沙汰してます久々にいい試合を見た。と、夜遅くまでおきてて良かったー。ユースもね、負けちゃったし。今日のドイツ対ブラジルもナカナカ楽しかったですよ!

  10. Tsuyoshi より:

    タカハシユカ さん>ご無沙汰ですー!日本の夏、満喫してます??この試合は速報を見ているだけでも興奮しました!オヤジからのDVD到着が待ち遠しい限りです!でも、ブラジルードイツは見逃しました・・・。ていうか、二日酔いで忘れてた(爆)

コメントを残す