クマキチ日記<日本編> ⑤

えー、実は昨日⑤を書いていたんですが、アップしようとしたら消えた・・・

書き終わった時間は午前1時。やる気消失しそのまま寝ましたぁ。

 

そして今日のボストン、1日中零下・・・

ついにこの日が来ちまった!って感じです。

まぁ、3回目の冬だし慣れきっている面もありますが、しかしこの寒さは骨身にしみる・・・

がむばれ、オレ(笑)


さて、気を取り直して ⑤、行きます!

①は コチラ

②は コチラ

③は コチラ

④は コチラ

 

11月23日(水) 勤労感謝の日

老い先が短くなってきているからでしょう。

両親は休日だというのに相変わらずの早起き。8時前にはもう「朝飯出来たぞ!」とオヤジに起されました。

コチラでの普段の起床時間とほとんど変わらん・・・

ま、洗濯物もいろいろありましたしね。

 

お昼くらいの特急に乗り、甲府に向かいました。

甲府は、ボストンに来る前に住んでいた場所です。社会人生活の原点ともいえる場所。

気の知れた仲間も多いですし、甲府に行く、ってよりも甲府に帰る、って表現が一番正しいかも。

 

ながぁい笹子トンネルを抜けるとそこは雪・・・ じゃなく、懐かしい甲府盆地!!

穏やかに晴れた一日で、久々の風景にしばし見とれておりました。

そして、午後2時すぎに石和温泉駅で下車。同期にピックアップしてもらいました。

向かった先は日本有数の紅葉の名勝・昇仙峡!

紅葉を楽しみながらプチデートだったのです~! 休日メインイベント② です!

11月末ということもあり、紅葉の残り具合が心配だったんですが、

そんな心配は杞憂でした。山全体が紅葉に包まれて、きれいのなんのって!

ボストン周辺の、平野に一面に広がる紅葉も悪くないけど、山あいの紅葉も格別ですねー。

 

しばらく山道を登り、途中の駐車場に車を止め、上を目指してプラプラと歩き始めました。

夕方が迫ってきていたこともあって、上がる人より下る人のほうが若干多かったけど、

日差しは紅葉を楽しむのにもってこいの感じ!

ちょっと肌寒かったけど、あれこれいろいろ話しながら上るのは楽しかったです。

 

滝上にあるみやげ物店に同期の叔母さんがいて、コンニャク田楽をゴチになってしまいました!

暖かくておいしかったー!ビールも勧められたんですが、夜は仲間との飲み会だったので我慢。

体が温まったところで下山(?)開始。

見上げながらの紅葉もすばらしいけど、見下ろしながらの紅葉ってのも、一味違っていい感じでした。

 

飲み会の前に宿泊先の先輩宅に立ち寄り、お茶を一杯いただきつつ、飲み会にGO!!

週中の休日、てこともあって、来れる人だけでも、と思ってメールをあらかじめ出していたんですが、

出したメンバーが全員参加!なんと総勢14名の大宴会!もちろんこれもメインイベント!!

それだけでなんだか感極まってしまって、しばらく言葉が出てきませんでした。

んが、おいしい焼き鳥やトリワサをつまみながら、ビールをウグウグと飲んでいくうちに口のすべりも快調に!

実は去年、結婚式で甲府に来ていたので1年ぶりの再会ではあったんですが、

それでもあれこれたくさんの話で大盛り上がりしました!

飲んだ酒の量は数知れず・・・

 

飲み会は6時開始だったんですが、あっという間に10時に・・・

誰か時計をわざと早く進ませているんじゃないの?てくらいに時間の経過が早かったです。

 

この日はプチデートにしても飲み会にしても、時間の進み方が早すぎました。

やっぱり、楽しい時間ほど、過ぎていくのが早いんですよねぇ・・・。

 

11月24日(木)

朝からまず、甲府の技術研究所に行きました。

前のボス(僕をボストンに送り込んだ張本人)とのフリートーク。

最近の甲府の話、ボストンでの話、いろいろしました。

そしてそのあとは、この出張で3回目となるプレゼン。だいぶ板についていたものの、

機材の関係でデモが出来なかったのがちょっぴり残念・・・

プレゼンの後は、「ボストンの生活の話」。

家の写真、街並みの写真、周辺の写真などを織り交ぜながらボストンの紹介をしました。

ロブスターとクラムチャウダーの写真を出したときは「腹減ったぞー、くま!」の声も(笑)

 

プレゼンを無事に終え、部署別の現在の業務や今後の方針などを聞きつつ、所内をウロウロ。

なれた場所ということもあって、あちこち歩き回ってしまいましたが、会う人みんなに

「ワイルドになったねー」とヒゲのことを言われました。

 

午後4時前くらいに甲府のもう1つのオフィスへ。

僕がずっと働いていたオフィスで、多少人の入れ替わりはあったものの、

机の配置なんかは一切変わっておらず、なんともいえぬ郷愁に刈られました。

あー、帰って来たなー、みたいな。

いろんな実験道具も妙に懐かしかったですしねぇ

 

夜はまたまた6時から飲み会。前のボスによる選抜メンバー(?)8人ほどの飲み会でしたが、

ここでもボストンの生活や仕事の話、日本はどうだい?みたいなざっくばらんな話など、

いろんな話でゆっくりと楽しめました。

お酒も、ビールに焼酎に泡盛と、これまたガッツリ・・・。

んが、最終の特急で帰る予定だったので、8時半にはお開きになりました。

もうちょっとゆっくりしていきたかったんですが・・・

 

実はこの日の朝、突然オヤジから会社に電話があり(普段はまずしてこない)、

祖母の妹が亡くなった、という連絡があったため、最終の特急で帰ることにしたのでした。

実家に着いたのは11時過ぎ。オヤジから、通夜と告別式の予定を聞きました。

通夜は25日夜、告別式は26日朝。

なんと、もともとの出張スケジュール上では休暇の日程にピッタリ入る予定だったのです。

しかも、25日は家族全員が久々に揃う夜でもあったので、家族で食事の予定だったんですよぉ。

天の声ではないけど、そういうものが作用したんじゃないかと思うくらいのタイミングでした。

焼き場や初七日は、フライトの関係で厳しそうだったので、

事前に上司に連絡を取り、フライト変更の許可をもらっていましたが、

すでに予約センターは業務を終えており、翌朝に電話をすることにして、眠りにつきました。


ということで、感動の(?)フィナーレ ⑥ へ・・・ ようやくだー

カテゴリー: 日本 パーマリンク

クマキチ日記<日本編> ⑤ への6件のフィードバック

  1. Y より:

    あらら、せっかく書いたのに…消えちゃったんですね…私もよくやります。。。MSNたまに調子悪くなりますよねぇ。昇仙狭でのプチデート♪いいですネェ☆紅葉がキレイな時に行けてよかったですね!私は夏しか行ったことがないですが、都心より涼しくて気持ちが良かったです。感動のフィナーレ(笑)も楽しみにしていますー☆

  2. Tsuyoshi より:

    obrigado-jcw26 さん>アップロードしたら、「サイトが見つかりません」ページが・・・で、「戻る」したんですが、全部消えてた・・・あの虚脱感といったらないですよねー昇仙峡、obrigadoさんもいったことあったとは!ほんと気持ちがいいですよね~ あのせせらぎがいい!今度は是非、秋に行ってみてください。まじすごいから!

  3. cute. より:

    {{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~すっごく冷え込んだ北海道は最低気温-12度。この辺でも-7度かな?日中でも-3度くらいまでしか上がらないそうで・・・真冬日です・・・外はもちろん猛吹雪。真っ白で隣の家が見えません。あー買い物にも行けやしないわ。年賀状印刷でもしようかなぁ~と思う休日です。

  4. Akemi より:

    そうそう!アップロードができずに消えてしまうこと、私もあります・・・(涙) もぉ~白目でそのまま寝てしまいそうなくらい、やる気消失し・・・zzzですね。私は光で接続なんですが、最近この光ものろまに感じてしまうのです(×0×) 10秒以上立ち上がらないとやはり白目でzzz・・・(Θ。Θ) となりそうな感じデス(ーзーi)

  5. Tsuyoshi より:

    keichiちゃん>ほへー -12度?!そりゃ死にそうな寒さですな・・・しかも日中も-3度ですかー。ていうか、先週の金曜日、ボストンも突如ブリザード・・・地球の表裏でほぼ同じタイミングですよね~会社で仕事している時間帯だったので、帰れるかどうか、かなり不安になりました。防寒をしっかりしないと・・・

  6. Tsuyoshi より:

    Akemi-148 さん>MSN、安定しないですよねー・・・勘弁してくれよー、ってことが多々・・・書いたらコピペして仮保存しておきゃいいんだけど、それはそれでめんどい!!でも、光なら早くていいじゃないですかー。こちらは最速でもケーブルです。そして僕は未だにダイヤルアップ・・・(笑)

コメントを残す