クマキチ日記<日本編> ⑥

えー、先週の金曜日、ボストンは雪になりました。

午前中は普通の降り方(といっても、5~6cmは積もってましたが)で、

お昼くらいには一度やみかけてミゾレのようになったんですが・・・

1時半くらいから突然、強い北風が吹き荒れ、猛吹雪になりました・・・

オフィスから外を眺めると、完全にホワイトアウト状態でしたよ。

やっべーと思いつつ、頭の中では「北の国から」のテーマ、さだまさしの声が響き渡ってました。

ボストン周辺のNew England地方は猫の目のように天気が変わることで有名ですが、

こういう天気の変わり方はやめていただきたい・・・


さて、日本編の最終版、その⑥です。

かなりダラダラと長ーく書いてまりましたが、ようやくおわりでござる。

 

その①は コチラ

その②は コチラ

その③は コチラ

その④は コチラ

その⑤は コチラ

 

11月25日(金)

この日はおばさんの通夜の対応と自分のボストンに帰る準備に追われた1日でした。

朝9時前に起き、まずは航空会社にチケット変更の問い合わせ。

28日(月)か27日(日)に変えようと思ったんですが・・・。

ニューヨーク、シカゴ、ダラス、LAといくつも選択肢があるし、何とかなるだろ、

って思ってたんだけど、どこを経由しても、国内便は全て満席状態とのこと・・・

キャンセル待ちという手もあったけど、それはまた微妙な展開が待っていそうなので、

変更なしで帰ろうと決断しました。

 

そして、11時くらいに、おばさんの家に泊まっていた母と交代しに行きました。

独り暮らしのおばさんだったので、だれかがいないといけなかったんですよね。

1時過ぎに葬儀屋さんがきて、最後の着替えをし、さらに死に水も取りました。

 

入棺を済ませたあと、再び母と交代して、書類の塊をボストンに発送しつつ新宿へ。

持ち時間2時間で、頼まれ物を買いつつ、ウォークマンとかゲーム、書籍を買ってまわりました。

新宿の西口をホントに走り回ってしました(笑)

 

通夜は無事に終えることが出来ました。こじんまりとしていて厳かな雰囲気でした。

実家に戻ったのは夜10時過ぎ。

精進落としで多少飲んでいたんだけど、オヤジやオフクロ、妹ともに軽く飲み直し。

翌日は午前中に告別式だったので、小一時間ほどで切り上げました。

その後僕は、「パズルパッキング」を開始。書類の山を先に送ったので、1時間ほどで済みましたけどね。

 

11月26日(日)

朝8時前に起床し、告別式に。こちらも無事に終えることが出来ました。

出棺した時点で、僕は実家に帰りました。

フライトが変更できていれば、焼き場や初七日の法要にも参列できたんですが、夜7時のフライトで、

全てが終わるのが2時か3時になる、とのことだったので、あきらめました。

 

実家近くの中華で昼食を済ませ、15時の成田エクスプレスで空港へ。

フライトは定刻より5分ほど遅れての離陸でしたが、機内は乗客率70%程度で比較的ゆったり。

時差ボケ対策で、機内では映画を見たり小説を読んだりしながら、数時間程度しか寝ないで帰ってきました。

 

ニューヨークのJFK空港には、定刻より15分ほど遅れて到着。

入国審査・税関はほぼ「ノールックパス」でスルー。税関なんてホントにノーチェック・・・

ま、パズルのように詰め込んだ荷物をかき回されないで済んだので良かったですけどね。

 

そしてここから3時間半の待ち時間・・・。安いチケットを買ったら、こういう羽目になったのです。

やることもないので乗り継ぎのターミナルに移動し、セキュリティチェックを済ませ、

ターミナル内のバーに突撃しました(笑)

カウンターに座りビールを頼むと、隣にいたおじさんが

「フライドチキンを頼んだんだけど、あと10分くらいでフライトで食べきれないからあげる」

と話しかけてきました。

ちょうどお腹が空いていて、何を食べようかなぁ、と考えていたところだったので、ありがたくいただきました!

日本では居酒屋三昧な日々だったのに、アメリカに着くなり、これぞアメリカン!な食べ物を

口にしたのは、なんともいえない気分でした。

山のようなフライドポテトも「食わないか?」と言ってくれたんですが、それは丁重にお断り・・・

 

んが、それを機会に、カウンターに座っていたほかの客と談笑に興じることが出来ました。

こういう場所で気さくに話せるのは、アメリカ人のいいところだなー、って思うと同時に、

アメリカに帰ってきたんだなー、とも思いました。

 

結局、あまり寝ないで来たこともあり、ビール2杯とバーボンのダブルを1杯で飲み終了。

まだ飲んでても悪くはなかったけど、なんとなく「もう一杯飲むとやばそう」と感じました。

飲んでいたのは時間にして1時間半ほど。

残りの2時間は、搭乗ゲート前に移動し、本を読んで過ごしました。

 

JFKからのフライトは定刻どおりに出発し、ボストンには夜12時前に到着。

友達に拾ってもらい、家に着いたのは1時前くらいでした。


いやしかし、この間友達に言われたんですが、ほんとに飲みすぎな出張でした(笑)

実家で、オフクロが作ったご飯を食べたのは、着いた日の夜と朝ごはんだけでしたからねぇ。

他の日は、居酒屋で飲んで食ってましたし・・・

おかげさまで、腹周りがだいぶきつくなってしまいましたが、

会いたいなー、飲みたいなーと思っていた人たちとしっかり会えて飲めたこと、

さらに大きなトラブルもなく出張を終えられたのが何よりでした。

しかし、持ち帰った宿題が終わらない・・・ やばい・・・

 

ということで、クマキチ日記<日本編>、終わらせていただきます!

我ながら、毎度毎度長ーい文章でしたが、読んでいただいた方、ありがとうございました~!

カテゴリー: 日本 パーマリンク

クマキチ日記<日本編> ⑥ への8件のフィードバック

  1. Hiroko より:

    日本満喫!って感じでしたね~!昇仙峡のプチデートのお相手がかなり気になるんだけど!それにしてもくまきちさんは行く所行く所でみんなに歓迎されて、ステキな人なんだっというのがとてもわかりますわ~。次回帰国の際には是非一杯(笑)

  2. cute. より:

    またここMSNに入りづらかった・・・何度も何度もトライ!して読み終わりました~やっぱ同じような天候なんですね。今朝はドカ雪でーーす。雪かきに1時間半。すっかりステップ並みの汗・・・Tシャツを2枚も着替えるほどの汗ですよぉ~こんな疲れるダイエットは嫌だっ*o_ _)oバタッ元気付けに今夜は帆立のシチューだぁ!

  3. Akemi より:

    日本での滞在は本当に充実されたみたいですね!お通夜もあったりで・・・ご冥福をお祈りいたしますm(--)mしかしプチデ~ト☆本当はプチでないのに”プチ”というあたりが素晴らすぅい~ですねd(^^)b くまきちさんとその方のお人柄が感じられますわ~(^^)♪

  4. Tsuyoshi より:

    НΙЯΘΚΘ さん>もう満喫して来ましたー!ほんと。書いている通りに!(笑)行く先々で「暇をもてあます夜」がなかったのは忙しい中時間を割いてくれた友達みんなに感謝の気持ちでいっぱいです~はい、次回は是非とも一杯!(笑)

  5. Tsuyoshi より:

    keichiちゃん>金曜日の吹雪以降は、いい天気に恵まれてます~もち、翌朝土曜日は部分的に凍結してたりしてちょっと怖かったけど・・・雪の量は北海道より明らかに少ないなー、って思います。んー、Tシャツ2枚着替えるほど汗をかくような雪の量、想像出来ない・・・ 重い雪ですか??ホタテのシチュー、おいしそーだなぁ・・・

  6. Tsuyoshi より:

    Akemi-148 さん>お悔やみ、ありがとうございます。滞在予定のホントに最後でしたが、ちゃんと送れたのが何よりでした。いやしかし、満喫して来たというか、僕らしくドタバタし続けた2週間でもありましたぁ。えーとかなり「プチ」だったんですけど・・・ ほんと(;^^A

  7. Y より:

    乗り遅れましたー(笑)感動の(?)フィナーレ読ませていただきました!しかし、一日の日記のうち、「酒」という文字がない日はありませんでしたね!?(笑)気のせいかしら…f(^^;でも毎回読んでいて、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ!アメリカ人はとっても気さくなんですねー。江戸っ子みたいです。↑たとえが変ですね…(笑)

  8. Tsuyoshi より:

    obrigado-jcw26 さん>日本から帰って来てすでに2週間以上経ちますが、あの酒びたりの日々がもはや懐かしい(笑)忙しい中、時間を割いて飲みに付き合ってくれた数多くの友人達に感謝しないとバチあたります。ほんと、楽しい2週間でした!アメ人はホントに気さくですよー。基本的に。気さく過ぎて最初は戸惑いましたけどね・・・

コメントを残す