友達の誕生会 7月27日

このところ、なんともブログの更新が空き気味でございます。

「飽き」じゃないですよ。「空き」です。

仕事が忙しいわけではなく、どちらかというと遊びのほうが忙しい?(相変わらず)

今週はややトーンダウンして、サッカーが2回あるだけかなぁ、って思ってますけども。

今週のボストン、めちゃくちゃ暑くなるみたいです。湿度が低いといいなぁ・・・

 

先週の木曜日、27日に友達の誕生会をうちで開催しました!

なんだか結構定番になりつつありますねぇ。誕生日が多い月でもあるからかなぁ。

サプライズのはずだったんですが、誘った時のちょっとした解釈の差で、

本人は誕生会があることをわかってしまってたり、

そんなことは露知らず、うちで待機していた「祝い隊」のメンバーが、

迎えに行きつつ帰ってきて最初に部屋に入った僕に対してクラッカーを鳴らしてしまったりと、

そんな心暖まりそうな小さいミスがありつつも、とーっても楽しい誕生会になりました!

やっぱり、祝い祝われ、ていいですよね。気持ちが1つになる気がします。

 

うちでやる、てことは、僕が料理担当主任。

前日の水曜夜、サッカーの帰りにスーパーに寄ってあれこれ食材を買い込み、

さらに当日木曜の退社後にも今度は中華マーケットでパパッと食材を買い込んで、

1時間半ほどで作ったメニューはこちら!!テーマは「夏野菜でサッパリご飯」

バンバンジー (鶏のササミ、キュウリ、カイワレ、手作りゴマダレ)

白いラタトゥイユ (ナス、ズッキーニ(緑と黄色)、パプリカ(赤と黄色)、玉ねぎ、キノコ、白ワイン)

豚タンの塩釜焼き (豚タン、塩、卵の白身)

炊き込みご飯 (米、鶏肉、干ししいたけ、ショウガ)

ソラマメの塩茹

 

プラス、遅れてくる友達もいたので、それにあわせて

韓国冷麺風冷製パスタ (カッペリーニ、トマト、キュウリ、アボガド、刻んだ塩タン、冷麺風に作ってみたタレ)

 

キッチンスタジアム@料理の鉄人 ってこんな雰囲気だったのかなー、って思いながら、

出来るだけ効率よくあたふたと用意をしました。

あ、ゴマをするのとソラマメの皮むきは、早めに着ていた友達にお願いしました。

そこまでは手が回らなかったので・・・

タンと冷製パスタは初挑戦てこともあって、課題の残る出来栄えではあったんですが、

バンバンジー、ラタトゥイユ、炊き込みご飯は好評をいただきましたー!いぇあ!!

思いっきり料理すると、エキサイト状態になりつつ、結構スカッとしますねぇ。うむ。

 

平日の木曜日だったというのに、2時半過ぎまで飲んで食ってしゃべってたなー。

もちろん、ケーキもちゃんとありましたよー。Watertownにある、日本人がやっているケーキ屋さん。

友達が特注でオーダーして買って来てくれました。

甘さのキツいアメリカのケーキばかりだった2年半で、日本人が作るケーキは、オアシスな感じ・・・

みんなして、「この甘さだよねー!」といいながら、頂いた次第です。

 

でも、写真は相変わらずの撮り忘れ・・・

というか、作ることに完全に集中していたので、写真は二の次三の次でしたぁ。

いちお、パスタとケーキの写真は、何とか納めることが出来たので、アップしておきま~す!

パスタ、見た目は冷やし中華風だなぁ・・・(苦笑)

 

いやぁ、誕生会って、ほんっとうにいいですね!(水野晴朗風)

カテゴリー: 料理 パーマリンク

友達の誕生会 7月27日 への8件のフィードバック

  1. Y より:

    お誕生日会がサプライズにならなかったのは残念でしたが、
    でも楽しめたようなので何よりです☆
    しかし、日本のケーキがオアシスと思うほど、
    アメリカのケーキってそんなに甘いのですか。。。?(汗)
    想像がつきません(笑)
     
    それにしても、すごい料理の数ですね?!
    和洋中みんな揃っていて、美味しそう~!(あ、韓国も!笑)
    それを1人で作ってしまうなんて、料理人になれますよ~(^^)

  2. katsuhisa より:

    なに!!!
    バンバンジーじゃと!!!

  3. Akemi より:

    キッチンスタジアム@料理の鉄人様
    白いラタトゥイユって、どんなんなんだろか~!?白ワイン入りなんてお洒落ですねー(^ー^)b 私の頭の中はラタトゥイユ=トマト色のお決まりパターンだったもので^^;
    しかも、1時間でこんなに作ってしまうなんて凄すぎるわ~!
    私は『年中無休@粗相の鉄人』といった感じです^^;
     
    しかし、いつも思うんですが、仲間と祝いあえるってステキですv(^^)
     

  4. Tsuyoshi より:

    ジャミさん>こっちのケーキはホント甘いんですよー甘すぎてしょっぱさを感じるほど、あまい・・・日本ではまず経験しないと思いますよー。まぁケーキだけでなく、料理が全体的に味濃い目なので、そういう意味では甘すぎケーキも理解できるかも。
     
    料理は、なーんにも考えてなかったけど、たしかに和洋中全部揃ってますねぇ・・・この品数は、僕にとってもチャレンジだったけど、うまく行ってよかった~

  5. Tsuyoshi より:

    カツ子>そーさ!!バンバンジーさ!!なんだよ!!文句あっか?!
     
    食う?

  6. Tsuyoshi より:

    Akemiさん>時間と品数は鉄人並だったけど、どっちかというと料理の変人です(笑)白いラタトゥイユって、単にトマトなしで作ってみよう、って思っただけなんです。だから「白」。ワインをダバダバーッと入れたので、「白ワイン煮」でもいいかも?手間的にはタンの塩釜が一番かかったかなぁ。あとは野菜を切り刻むのにエライ時間がかかっただけなんですよねー。調理始めると、どれもみんな早い(笑)
     
    粗相の鉄人・・・ ちょっと笑ってしまいました!!m(_ _)m

  7. cute. より:

    ブログのトップが変わっていて・・・
    それに驚いちゃったわ~お誕生会(可愛い)で腕を奮いましたね?
    すごい!私もお誕生日祝って欲しいくらいだわっ。
    ブログ更新よりも友達ですって!

  8. Tsuyoshi より:

    keichiさん>いきなり変わりましたよねー・・・勢い余って愚痴の日記をアップしてしまいましたよ・・・変わりすぎだっつーの!!!!みたいな。
     
    いやはや、ここまで料理しまくったのはこれが初めてだったかも!いつもはなんとなーくテキトーに作ってるんですけどねぇ。ちょっと気合入れてみました。そして再び思うんです。人生で進むべき道を間違えたんじゃないかと・・・

コメントを残す