肉体労働に従事してます。

一気に、親来訪の日記を書こうと思っていたのに、
結局週1でしか書けてませぬ。
記憶が薄れ行く前に、って思いつつ、インターミッションです。
 
えー実はですね、来週末にオフィスが移転するんです。
で、今週はその引越し作業で肉体的疲労がかなり濃い目の1週間です。
 
もともとは生産ラインも持っていたオフィスなので、廃棄物が多いんです。
んでまぁ、新しい場所はいわゆるオフィス機能のみとなることもあるし、
これを機会に、過去のたまりにたまったいろんな「垢」を
ものすごい勢いで落としている真っ最中。
 
おかげさまで、本来業務はほとんどしてません(笑)
いちお、午前中はちょちょちょいと進めるんですが、
11時くらいからドタバタと肉体労働に従事し、定時頃にはハラヒレハレホラ状態。
6時過ぎにはとっとと帰れてるのは、うれしいんですけどね(笑)
 
でもまぁ、困ったこともあるんです。何かってーと・・・。
引越しにつき物の「あー、これは使うかもしれないから、新オフィスにもって行きたい」
と言い出す人たちです。
 
「かも」って言う時点で、かなりの期間、使ってないんですよ。
文字通り、「掘り出し物」状態で、かつ埃まみれ。
しかも、10年以上前のものだったりするから、バカデカイんですよねぇ・・・。
さらに、こういうことを言い出す人たちに限って、搬出後の具体的な利用プランもないんです。
そしてすぐに存在を忘れ、そして物置に置き去りになり・・・。
「結局無駄骨だったじゃねーか!」ってなるんです。
 
んなわけで、1日数回はそんな方々とバトルしてます。
たいていは、
「かなりの期間、使ってねーんだし、必要になったら新しいの買え!
 そのほうが機能的にも良くなるし、サイズだってコンパクトになるんだ!」
ってこちらがいうと、日本人も真っ青な 「愛想笑い」「苦笑い」
たたえながら引き下がります。
 
正論ばかりを振りかざしたり、あまりやり込めてもいかんなぁ、とは思いつつ、
ドンドン作業を進めないとならないわけだし、
そんなことを言うのは、ホントに極一部の方々で、
ほとんどは理解あるオジちゃんオバちゃんらなので、
いまは「悪クマ」状態でありつつも、順調に廃棄作業が進行しております。
 
レンタルしてる馬鹿でかい”ゴミ箱”(トラックの荷台ほどのサイズ)に
ガッチャンドッカン投げ込むのが気持ちよくてたまらず、いいストレス発散にもなってますしね(笑)
 
でも・・・・・・
自分の仕事スペースの「発掘作業」はまだ全然手付かずです(爆)
最大の難関とも言える・・・。
カテゴリー: 徒然 パーマリンク

肉体労働に従事してます。 への6件のフィードバック

  1. Akemi より:

    お疲れさまでーす!!
    いいなー!ワタシ片付け作業大好きなんです!!
    筋トレも同時にできちゃいますね(笑)
    私の場合、しばらく使っていないものは「これあげる~!」とか言うだけ言ってみて、欲しいと言ってくれる人がいたらあげちゃいます(笑)
    捨てに行くのも面倒という。。。(汗)
    これ、けっこう楽しそうに「あげる~!」とか言うと、釣られてもらってくれる人がいるんですよ(笑)
    ワタシも片付け隊に入りたいです~!!

  2. Tsuyoshi より:

    Akemiさん>えーと、片付け自体はあまり好きではないんです・・・。引越し日も決まっているので、やらねばならぬ!ってところで(笑)ほんとは、欲しい人にあげていくのがいいんですよねぇ・・・。ただ、あれこれ聞いたり、受取日の相談したり、そんなんがメンドイので、とにかくドカンドカン捨ててます!
     
    書類をシュレッダーにかける作業は好きですねぇ。「オラ!もっと食え!いっぱいあんぞ!」みたいで(笑)

  3. Y より:

    引越し作業お疲れ様です!廃棄作業は無事に終わりましたか?
    捨てるものと取っておくものを判断するのって難しいですよね。
    私も一人暮らしをする時の引越しでかなり捨てました。お陰でスッキリ☆
    また片付けている中で、思い出(アルバムなど)の品を見つけると、
    ついつい見てしまって、浸ってしまって1日が終わることがありました(笑)
    「悪クマ」から早く「善クマ」に戻れると良いですね(笑)

  4. Y より:

    引越し作業お疲れ様です!廃棄作業は無事に終わりましたか?
    捨てるものと取っておくものを判断するのって難しいですよね。
    私も一人暮らしをする時の引越しでかなり捨てました。お陰でスッキリ☆
    また片付けている中で、思い出(アルバムなど)の品を見つけると、
    ついつい見てしまって、浸ってしまって1日が終わることがありました(笑)
    「悪クマ」から早く「善クマ」に戻れると良いですね(笑)

  5. Y より:

    きゃ~スミマセン、コメントが2つ入ってしまいました。。。(^^;
    この前もなぜか2回入っていましたよね。スミマセンでした。m(_ _)m
    それとも強調したいのかしら。。。?(笑)

  6. Tsuyoshi より:

    ジャミさん>コメントの返事が遅れてしまってごめんなさい!!オフィスの移転、無事に終わりましたぁ。ボス来訪が目前なので、こまごまとしたものは整理がついてませんが・・・。いやーしかし、片っ端から捨てていくのはだいぶ楽しい作業だけど、いかんせんその量が半端じゃなく、疲れも相応でした。僕は旧オフィスへの愛着が少ない分、かなりドライな対応をしてたけど、ひとまずは、善クマに戻ってますよ!
     
    ダブルコメントも気にしないでくださーい!

コメントを残す