ニューヨーク The Entertainment! 4.23.2005

なんだかんだで、マンハッタンのミッドタウンをうろうろしていたんですが、歩きながらいろんなエンターテイメントも目にしました。日本でもたまに目にするものや、まずないだろ~ってやつも。

まずないものは、こちら↓↓↓

トイザラスの横の通りを封鎖して、結婚式しとりました・・・。企画なのかもしれませんが、すごかったっす。道行く人たちがみんな足を止めて、祝福してました。もちろん、僕らも大きな拍手を!

セントラルパークでは、サックスを吹いているおじさんが↓↓↓

中学の時、吹奏楽部に入ってまして(いまのサッカー馬鹿振りからは想像つかないでしょうけど)、サックスをやってたんですよぉ。だもんで、サックスのパフォーマンスを見ると、ついつい足を停めて聞き入ってしまいます。

また、Times Squareの近くにあるニューヨーク市立図書館前では、こんな人たちも!↓↓↓

6~7人のグループで、ラジカセで音楽かけながら跳ねる跳ねる しかもすごいうまい!アメリカ人て、こういう即興的なパフォーマンスが大好きで、たくさんの人が足を止め、人垣を作って見入ってましたよ。パフォーマーたちもすんごい楽しそうだし!

 

さらにですね!歩いている時に人垣が出来ていたので何事?って思ったら、なんと、Denzel Washingtonに遭遇しました!!慌てすぎて写真に取れなかったんですが・・・。思ったより小さい人でした。175cmくらい?

劇場公演のため来ていたようで、劇場の裏に消えていきました。

本人ではありませんが、代わりにそのポスターを・・・ ↓↓↓

 

いろんなストリートパフォーマンスを目にしましたけど、やっぱりニューヨークにきたら、夜は何かを見に行かないと!ってことで、ナイナイで昔パロってたSTOMPの公演を見に行こうと思ってました。

でも、当日券の早めの時間のはすでにSold Outで、遅い時間のもほぼ完売状態で。しかも一人$65。ちょっと高いなーってのと、だいぶ離れたところにあるTheatreでやっているのということで、今回は諦めました。

んがしかし!ホテルでグダグダ飲むのもつまらないので、Times SquareにあるIridiumというJazz Barに行って来ました。11月にNYに行った時に、一度いったことのある店なんですが、雰囲気も演奏もよかったんですよねぇ。

 

演奏に聞き入ってしまって、というよりもマナーというべきでしょうね、写真は撮っていません。でも、舞台から2mという最高の席に座ることが出来、全身でJazzシャワーを浴びてきました!

この日は、Candido Cameroさんという、コンガの名手の誕生日だったようで、そのバースデー公演を聞けたんですよー。って、全然知らなかったんですけど

杖をついて、ヨボヨボと歩くだいぶいい年のおじいさんだったんですが、いざ舞台に上がりコンガの前に立った瞬間、よぼよぼ歩いていたのが嘘のように、顔に精気が走り、打ち鳴らすその音もまだまだ衰えてない、力強い素晴らしい音。声にも十分張りがあって、ウッ!ハッ!って何度もやってました。

演奏が終わったら、またよぼよぼと舞台を降りていきましたけど、30分くらいずーっとコンガを叩き続けていたかなぁ。最初は大丈夫かよぉ、って思ってしまいましたけどね。にしても素晴らしかったー!

 

この店は、演奏のチャージが一人$35。かつ、飲み物でも食べ物でも一人$10は頼む、というシステムだったので、友達と赤ワイン一本フルーツとチーズの盛り合わせをオーダー。ワインは$34とそれほど高いものではなかったけど美味しかったし、フルーツもチーズも格別!

 

ただですね。精算時にチップ込みで計算したら・・・。一人$75

STOMPの公演料より高くなりましたぁ。でも、贅沢なひと時を過ごせたことに間違いはないので、これはこれでいいのです!考えてみると、いままでアメリカに来て3回ほどJazzを聞きにいったんですが、そのどれもで「砂被り」席。意外な幸運に恵まれております

 

もちろん、ニューヨークではミュージカルはキラ星のごとくたくさん公演しているし、STOMPのようなパフォーマンス公演も多数。Jazz Barだってほかにもたくさんあります。有名どころはBlue Noteかな。いずれ行きたいと思っている店です。もうちょっと暖かくなれば、マンハッタン島の南側を周遊するナイトクルージングもあるし、晴れていればエンパイアステートビルの天辺からマンハッタンの夜景を楽しむ、なんて楽しみもあります。次回は何をメインにしていくかなー・・・。考えるだけで、たまらーん!!

 

実は、Iridiumに行く前に、ちょっとした事件がありました・・・。ある意味、身に危険が及んだ事件だったよーな。どんな事件だったかは・・・。また今度ー!(ずるい)

カテゴリー: ニューヨーク! パーマリンク

ニューヨーク The Entertainment! 4.23.2005 への6件のフィードバック

  1. Unknown より:

    封鎖して結婚式!?(汗してみたいものだゎ・・・。パフォーマンスも楽しそう~いつか絶対に行きたいな~^^

  2. momoko より:

    タイムズスクエアで”すげー”ものに出会ったと書いてあったので、てっきりNAKED COWBOYかと思ってましたが見ませんでしたか?トイザラスの近くに出没するのですが・・・。いつも歩いてる街ですが、こうやって写真でみると改めてNYなんだなって感じです。きっとボストンにいなかったらどっかでくまきちさんを発見できてたかもしれませんね。

  3. Tsuyoshi より:

    くまぷ さん>結婚式はホント、びっくりしましたよー。牧師さんもちゃんといるし。歩きながらも気が抜けないです(^^)願い、是非ともかなえてくださいー!

  4. Tsuyoshi より:

    momoco さん>Naked Cowboy、11月に行ったときに見た気がします!白いブリーフ一枚で、カウボーイハットかぶって歩いていたような・・・。夜には怪人蛇男も・・・。何と遭遇するか分からないですよねー。ほんと、気が抜けない(;^^A今回はまさに入れ違いでしたよね。発見されたら・・・。牛丼ゴチします(笑)

  5. Hiroko より:

    Jazzってちゃんと聞いたことないけど、Jazzシャワーって心地良さそう~。日本にもBlueNoteありますよね、青山に。ダイアナキングの時に行った事ありますが、オトナの雰囲気でおいしいお酒が飲めたなぁー。Jazz聞きながらお酒ってカッコイイ!STOMPは見たことないけど、BlueMensGroup(だっけ?)はボストンで見ました。彼らのパフォーマンスは面白かった~。しかも席が一番前だったし。それからマンハッタンの夜景。ヘリから見ましたよ!!私の誕生日に旦那君がプレゼントしてくれたのー。彼は高所恐怖症で固まってたけど(笑)

  6. Tsuyoshi より:

    НΙЯΘΚΘ さん>Jazzシャワー、ほんとに最高ですよ!よく体をゆすりながら聞く人、いるじゃないですかぁ。砂被り席だと、ほんとに体が自然に動くんですよぉ。しかも止まらない!ほんとはバーボンのロックを飲みながら聞きたかったんですけどねぇ。財政事情もあり(といいつつ、結構使ってきましたけど)Blueman!僕も見ましたよ、ボストンで。ありゃ最高ですね!ヘリでマンハッタンの夜景ですか?!すごぉぉい!そういえば、「課長 島耕作」にもそういうのがあったなぁ(笑)んー僕もプレゼントする相手がいたら、乗ってみたい(爆)

コメントを残す