ニューヨーク エピローグ

帰りはバスでした。発着場所のPort Authorityで友達と硬い握手をし、再会を約束。ボストンか、東京か、あるいはまたニューヨークかは分かりませんけどね。でも、会えて本当に良かった! 

今度はボストンでロブスター食おうぞ!! ← to dear my friend

夕方5時過ぎに出発し、ボストン到着は夜9時半。自宅着は10時でした。

 

バスに乗り込む前に、メッツの帽子Tシャツは、バックパックに押し込んでおきました。ボストンに向かう人たちが集うバスだし、ヤンキースファンと間違われて言いがかりをつけられても困るし・・・ボストンでは、ヤンキースStar Warsになぞらえて「悪の帝国」と称されているのです。金かけていい選手集めまくってるからですね。

バスの運ちゃん、相当飛ばしてましたよー。渋滞している合流でも、「割り込み当然!」て感じで猛然と突っ込んでいくし・・・。シート間隔も狭いので、結構疲れました。

やっぱりAmtrakのほうが楽だ~ 

高くても、シートが広いし動き回れるし~ 

リクライニングもガバって倒せるし~

シートのすわり心地だけで言えば、バスは飛行機のエコノミー、Amtrakはビジネスって感じでしょうか。

ちなみに、ボストン-ニューヨークの公共交通機関のお値段は、以下のようになっております。

飛行機:往復$200(航空会社から直接買った場合)

Amtrak:片道$66~ (時間帯、曜日、路線(鈍行or急行)、シートで変わる)

バス:GrayhoundとPeter Panは片道$28、チャイナバス片道$15

飛行機は1時間半くらい前に空港に行ってないとならないし、市内までの移動もありますからねぇ。それ考えると大体4時間かなぁ。Amtrakはダイヤでは4時間前後なんですが、ほぼ確実に10~15分ほど定刻より遅れます。バスも公称4時間半。でも、渋滞に巻き込まれると目も当てられなくなる・・・。

 

ニューヨークではちょこっとだけ買い物もしてきました。メッツグッズのほか、初日に情報収集のために立ち寄ったBook Offで、ゴルゴ13を2冊と小説を6冊。ボストンでも買えるんですが、品数・種類が段違いなのと、日本の定価とほぼ同額で買えるのが魅力でしてね。毎度立ち寄って何か買ってます。

 

そんなわけで、たかだか1泊2日、しかも滞在時間30時間たらずの旅行を、4日にわたってお送りしてまいりましたが、それも今日でおしまいでござる。

まとめようと思えばいくらでも短く出来るんですが、自分の記録の意味もあっていろいろ書き残しておきたくてー。

明日からまた、通常の半径10mの事件簿的ブログに戻りますー

カテゴリー: ニューヨーク! パーマリンク

ニューヨーク エピローグ への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    楽しい時間が過ごせてよかったですね^^私も明日は京都楽しんで弾けてきます(違・・やっぱりバスは辞めときます・・ヤバ、新幹線の切符買ってない。。ゴールデンウイークなのに乗れるのか?(__∥)

  2. Tsuyoshi より:

    くまぷ さん>そっか、この週末は京都でしたね。弾けてきて!(笑)新幹線はどうだったでしょうか?帰省ラッシュがすごい、ってニュースでは言ってたけど・・・。おばちゃんのように、お尻で席をこじ開けるのだけはやめてください!って、新幹線はボックスだから無理か(;^^A

コメントを残す