ざ・キャンプ!!

今日のボストンはヒジョーに蒸してました。

気温はたいしたことないんだけど、湿度が日本のように高くて、汗が止まらない感じ。

1日中効き過ぎなほどの冷房の中で仕事をしているのが、さらに拍車をかけている感じです。

アメリカ人に言わせると、「汗をかきながら仕事は出来ねー!」ってことなんだけど、

こちらとしては自分の体温調整機能が低下することの方がよっぽど嫌です。


さて、先刻よりお伝えしていたように、この土日はキャンプに行ってきました!!

って、もともと遊びに行くってことは決まっていたんだけど、実際にキャンプにしよう!

という閣議決定がなされたのは木曜日の夜・・・。ていうか、既に金曜日になってました。

 

しかーし!その辺は、みんな忙しい中をフル稼働してキャンプ場の予約とか必要物資調達に奔走し、

土曜の午後の早い時間に全て準備完了!!

目指すはMassachusetts州の西部の町、Granville!!

ていうか、僕自身は仕事が素でやばかったんで、計画や予約の段階ではほとんど何も出来ず、

そのかわり食料調達隊長として、土曜の午前中に頑張ってみました。

 

友達のと僕のと、車2台で行ったんですけどね。

その荷物の量は、1泊2日の旅とは思えないほどの量!!

友達の車がSUVだったお陰で、事なきを得ましたが、2人と5人という配車状況。

やはり、セダンではトランクの大きさに限界がある・・・。ワゴンがいい・・・。

社用車扱いなので、文句は言えませんが。

(そういいつつ、ナイアガラまで車で行ったり、スキーに行ったり、いろんなことに使ってますけど)

 

車を走らせること2時間、夕方の5時半過ぎくらいに無事に到着!!

すぐさまテント隊と料理隊にわかれ、テキパキと準備を開始です。

僕はもちろん・・・。メインシェフ!!

この日の献立は、友達が提案した「カレーライス」「サラダ」でした。

やっぱ、キャンプの定番といえばカレーですよね~!!

 

材料は、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、鶏肉。

鶏肉は先にオイルでさっと焼いておきます。こうすることで香ばしくなるし肉汁も封印可能!

野菜はデカ鍋でぐわしぐわしとかき回しながら炒め、油が全体にまわったところで、

焼いておいた鶏肉もいれ、さらに炒めます。

玉ねぎが透明になったところで、水をダバダバと投入!

つーか、具が多すぎてほぼ鍋イッパイだったんで、見た目は「ヒタヒタ」って量でした。

そして細かく刻んでおいたルー(この方が溶けやすいのです)を投入し、さらに良く混ぜます。

今回のルーは、中華系スーパーで調達したジャワカレー(辛口)とこくまろカレー(中辛)でした。

 

カレーを作っている横でご飯を炊きつつ、サラダ野菜も用意しておきました。

ドレッシングはこのところはまっている、バルサミコ&オリーブオイルのナチュラルイタリアン!!

ベビースピナッチ、トマト、モツァレラ、レタスミックスのサラダでした。

 

カレーは2時間ほど煮込めたらよかったんだけど、空腹感を押さえきれず、40分ほどで終了。

そして、ビールをマグカップとかコーラの空き缶に注いで片手に持ち、

「いただきま~す!!」

40分という短い煮込み時間だったわりには、かなりおいしいカレーに仕上がりました!

サラダもドレッシングの具合がいい感じで!

あまりにもみんな空腹だったんでしょう。しばらくの間はみんな無口でガツガツと食べてました。

やっぱ、みんなで作ってみんなで食べるご飯、おいしー!!

 

おなかがくちくなったあと、キャンプといえばイベント第二段!キモダメシ!!

友達が先行して、フォーク・スプーン・ナイフを3箇所に用意しておき、

それをどれだけ早く回収してこれるか、というスタイルでやりました。

1位のペアは18分で回収、2位は僕のペアで24分、3位のペアは・・・。

キャンプ場の管理人に保護されて、車で宿営地に戻ってきました(爆) 

 

キモダメシの前後で、実はこのキャンプ場内は飲酒フリーなことがわかり、

それまでチマチマとボトルから移し変えて飲んでいた酒を、おおっぴらに飲み始めました。

こうなると、俄然みんなターボがかかります(僕はチマチマながらも、最初からターボ全開でしたけど)

夜の11時~朝7時はQuiet Timeということで、大騒ぎはしなかったんですが、

それでも朝の3時か4時くらいまで、みんなでいろいろとくっちゃべってました。

ていうよりも、一人が完全にスイッチ入っちゃって、2時間ほどそいつの「オンステージ」!

笑い声を抑えるのが大変なほどでしたー。

 

翌朝は、10時起床。

いや、みんなはもっと早く起きていたようなんですが、僕は起こされるまでグーグー寝てました。

ほんと、起こされるまで一切何も気付かず、グーグー寝てました。

こういうのもかなり珍しいんですけどね・・・。大体いつも先に起きてるんだけど・・・。

 

んが、起きたら動きは素早いです。

残りのカレーを温めつつ、友達がご飯を炊き、僕はベーコンを焼きつつスクランブルエッグ作成。

1日経ったカレーにベーコン&卵という組み合わせ、かなりおいしかった~

 

気がつくと時計の針は12時を指してました。

あわててテント回収や後片付けをして、そそくさとキャンプ場を後にし、帰路に着きました。

これと言った遊び(バレーボールとか鬼ごっことか)はしてないし、考えてみると・・・。

「食って寝て食って帰った」

というキャンプだったんですが、それだけとは思えないほど、充実した週末でした!!

今月は、独立記念日といい今回のキャンプといい、「うまい酒」が多くて嬉しい限り!!


余談ですが。

森の中で沼地がすぐそばにあるキャンプ場だったので、蚊がものすごく多かったんです。

なので、虫除けスプレーをこまめに噴射して、刺されないようにしてました。

キャンプ中と日曜イッパイはなんともなかったんで、虫除けスプレーの威力を称えていたんですが・・・。

 

今日、月曜になったら、刺されたところが一斉に腫れて、かゆみを帯びました!!

「三十路を越えた体力低下で、虫刺されすら反応が遅くなったのか・・・」って

悲しい気持ちになってたら、一緒に行った友達も、みんな今日になって一斉にかゆくなった、

てことが分かったんで、ちょっとホッとしました(笑)

にしても、遅効性の蚊っていうのもいるんですなー。

 

ていうか、ムヒを先ほど塗りたくったんですが、あまり効きません・・・。

アメリカの虫にはあまり効かないのかな・・・。

カテゴリー: 徒然 パーマリンク

ざ・キャンプ!! への6件のフィードバック

  1. パパ より:

    キャンプいいですね~♪ゆんゆんが大きくなったら、オートキャンプ場でも行こうかと思いますけど・・・あくまで、オートです!(笑)自然の中で、楽しく過ごしたいものです^^あー夏だなぁ~

  2. Tsuyoshi より:

    ノーブス さん>オートキャンプ場、楽チンでいいですよね!!屋外で一晩か二晩過ごすのを楽しむ、ってくらいの軽いノリも楽しいですモンね~ていうか、今回のキャンプ、人生で2回目でした(笑)行かれる場合、虫除け対策をしっかりと・・・

  3. monyo より:

    小学生の頃、キャンプに行ってすごく楽しかったのを思い出しました。その時、私達も飯盒炊爨でカレー作ったんですけどね、ままレモンと、油と入れ物が一緒で(別容器に小分けにしてもっていった)洗い物の段階で、ママレモンだと思ってたものが油だと気がついた私達・・・そして「はっ!!??」じゃあ、さっき肉を炒めたのは・・ママレモン??(当時のママレモンは油に近い色だった)グループ5~7人、ママレモンカレーを食べたのでした。少量で良かった・・・・

  4. Tsuyoshi より:

    RayandTitus’s さん>ママレモンカレーって・・・。砒素カレーの一歩手前じゃないですか!!(爆)んー、小学生だから仕方ないかもしれないけど、炒めているうちに異変に気付きそうな、そうでもないような。火が通っていくうちに、泡だったりしそうですよね。いずれにしても、何事もなく済んでホント良かったです!ちなみに僕は、中学の調理実習で、めちゃくちゃしょっぱいカレーを校長に食べさせました・・・。そのとき、味見の大切さを知りました。

  5. Unknown より:

    なんか、読んでてとても楽しそうな様子が思い浮かべられました^^いくつになってもこういうのが青春に感じるんでしょうね!肝試しなんか、もう中学の時以来独自で行ったことはないですよ(・・;)僕も日本に帰った際に、小学の頃の旧友(現在は大学生)のサークルの前期お疲れ様パーティーに参加させてもらいました♪大学の近くの川辺に30人くらいで集まって、酒飲んだり焼きうどん作ったり花火上げたり、なかなか味わえない楽しいひと時でした^^

  6. Tsuyoshi より:

    KONO さん>確かに言われてみると青春かも!!(笑)んーでも、青春は酒まみれにはならないような・・・。ま、いいか(;^^A日本で楽しいこと、してきたんですね~!まさにBBQじゃないですかー!!日本は川原だろうが公園だろうがどこでもBBQできるからいいですよね~何よりも花火がバンバン出来ちゃうのが素晴らしい!!でも30人分の酒ってのが想像できましぇん(笑)

コメントを残す