Tanglewood

いやぁ・・・
なんともドタバタしているうちに、また1週間以上も更新が滞ってしまいましたぁ。
相変わらず元気にやっているわけなんですが、
まだお盆の頃合だというのに、ボストンは秋のような気温になってます。
今日なんか、昼でも25度をちょっと越えるくらいの気温。
まだ秋には早いなぁ・・・ 空の色はまだ夏色なんですけどねぇ。
 
 
さてさて。キャンプに続きまして、8月5日(土)に、ボストンの遥か西、
Massachusettsの西端のLenoxという街にあるTanglewoodに行って来ました!
ここは野外音楽堂になっている場所で、ボストンフィルハーモニーをはじめ、
様々な音楽を野外で楽しめる場所です。
 
音楽堂には座席がちゃんと用意されているんですが、その周囲は芝生。
この芝生の上に寝っころがって、オーケストラの素晴らしいハーモニーを堪能できるという、
なんとも贅沢な時間を過ごせる場所なのです。
そしてさらに!ビールもOK!!こりゃたまりません!!(笑)
 
ボストンからおよそ2時間半のドライブだったんですが、これがロンリードライブ(泣)
友達との都合がうまく合わず、現地集合となったのでした。
かなりの寂しがり屋ですので、モチベーションが下がりかけましたが、
一方で、芝生の上で飲むビールという、捨てがたいモチベーションもあり(笑)
大声で歌を歌いながら(主に浜崎あゆみ)行ったのでした。
 
この日はほんっとうにいい天気!山あいの場所なので、空気もかろやか。
5時半の開場と同時に突撃して場所を確保。生の音が聞け、かつ木陰でもあるという、
最高のスポットを手に入れることが出来ました!
そして早速ピクニック開始。中でも買うことが出来ますが、やはり持ち寄りが楽しい!
パン、おにぎり、サラダ、生ハム、オリーブなどなど。僕はラタトゥイユと豚バラのゆで肉を持参。
もちろんビールも忘れることなく・・・
ていうか、場所取りしてシートを広げるや否や、ビールを飲み始めてました!
やっぱり、風に吹かれながら飲むビールはたまりませんなぁ・・・
 
演奏はボストンフィル。
指揮は小澤征爾。
曲はMahlerの Symphony No. 2, "Resurrection"
8時半をちょっとすぎたあたりから、演奏がスタートしました。
夏時間を採用しているとはいえ、その時間になるとさすがに夕暮れも終わるくらいの時間。
気がつくと、空は満点の星、星、星・・・
少し肌寒かったけど、レジャーチェアにぐでぇっと座り、ビールを片手に夜風に吹かれ、
満点の星空を眺めながら聞くオーケストラ。
最高のシチュエーションですよね。天気と夜風はお金を出しても買えませんし。
なんて贅沢な時間なんだろう、って思いながら聞いていたら・・・
気付いたら寝てました(爆)
他の客でも、聞きながら寝ている人、結構いましたねぇ。
 
もったいない?いえいえ、僕はそう思いません。
オーケストラの生の音を子守唄に出来るというのも、贅沢の1つじゃないですか!
 
これはもう完全に病みつきですねぇ。今年はすでに夏の週末は予定が入っていますが、
来年またいけたらいいなぁって思います。
 
そうそう。下世話な話ですが。芝生での料金は、たったの$18!!
演奏そのものを楽しみたい人は音楽堂のチケット(それでも$59)を買ったほうがいいですが、
空間や雰囲気、あるいは時間を楽しみたい人は、芝生チケットで十分かなと思います。
 
写真をPhotoにアップしておきますので、よければ見てくだされー!
カテゴリー: アメリカ パーマリンク

Tanglewood への16件のフィードバック

  1. Akemi より:

    満天の星空の下で”ボストンフィルハーモニー”の演奏をきけるなんてステキですねー! また来年も行けるとよいですね^^

  2. Kumiko より:

    けいです。こんにちは。
    ニュースでも大きく取り上げていましたよ。
    小沢さんの復活!ってことで。とっても気持ち良さそうですね~。
    それにしてもくまきちさん夏満喫っ!!って感じで羨ましいわあ~~。

  3. Y より:

    もう秋の気温になっているのですね~。
    こちらはまだまだ残暑が続きそうです。。汗
     
    ロンリードライブ。。。残念でしたね。。
    でも、モチベーションを下げなかったのはエライです!(笑)
    ビールの力はすごい☆(爆)
    星空の下でオーケストラ鑑賞なんてステキですね~♪
    うっとりしてしまいそう(´▽`)

  4. cute. より:

    音楽聴くのは良いですよね~
    生のオーケストラなんか酔いしれちゃいます。
    しかもお手製のラタトゥユとゆで豚?ヘルシー!!
    良い音楽と景色と美味しいものに囲まれ・・・
    良い夢見られましたか?(・-・*)

  5. Hiroko より:

    タングルウッド、いいですよね~!
    私もクマキチさんと同じく、芝生で寝転びながらオーケストラを聞き、寝る・・・
    最高の幸せだと思います!!←っていうか実際そうでしたし、私も(笑)
     
    私が見に行った時は昼の部だったのですが、この星との共演もすばらしい!
    いいなーいいなー!来年は連れてってください(笑)

  6. Tsuyoshi より:

    Akemiさん>
    お返事遅くなりましたぁ・・・すいません!
    金で買える時間ではあるけど、天気や星空はお金で買えませんからねぇ
    そう考えたら、すごく贅沢な気分に浸るコトが出来ました!
    来年もまた行きますよー!

  7. Tsuyoshi より:

    けいさん>
    返事おそくなりましたぁ。夏満喫しすぎちゃってて!(笑)
    あれま。このコンサートのこと、ニュースでやってたんだぁ。さすがですねぇ。
    そういえば、小澤さんの弟だか兄も来てたみたいです。
    遠目から見ただけだけど、すごい似てた・・・ 髪型以外(笑)
     

  8. Tsuyoshi より:

    ジャミさん>
    返事が遅れてごめんなさい!めまぐるしい日々です・・・
    朝晩は半袖だとすこし肌寒いけど、日中は結構暑いですよぉ。
    でも、秋の足音が聞こえ始めてるかなぁ・・・
     
    まぁロンリードライブっていっても、たかだが2時間ちょっとですからねぇ。
    そしてアメリカだと、「芝生で飲むビール」てのがかなり難しいので、
    すさまじいほどの「ニンジン」となって僕を駆り立てました(笑)

  9. Tsuyoshi より:

    keichiちゃん>
    返事が遅れてゴメンなさーい!夏のコト書いてるのに早くも秋の気配・・・
    ラタトゥイユはちょっと味付けが失敗したんだけど、ゆで豚はバッチリ!
    醤油にネギとショウガを漬け込んだタレでサッパリと頂きました!
    手軽で簡単だし、これはまた作ろうと思います。
     
    夢・・・ 眠りが深すぎて、「え?もう終わり?」って感じでした(笑)

  10. Tsuyoshi より:

    HIROKOさん>
    返事が遅れてすいません!それだけ元気という事で?
    やっぱりHIROKOさんも行かれてましたか!どうだったかなぁ、って思ってましたよ。
    昼間にノンビリと過ごすのも、すんごい楽しそうだなぁ。
    昼から飲むビールってのも、なんだかいい感じ(笑)
     
    来年、もちろん喜んで!!ただしボストンまでは自腹でよろしくです(笑)

  11. Sumie より:

    こんにちわぁ。タングルウッド。いいですねぇ。Yo-Yo-Maのコンサート行きたかった。・・・
    今年やり残したこと。それはタングルウッドかなぁ。
    芝生だったらチビがいても平気そうですよね。・・・行かなかったこと、すご~く後悔してます。・・・
    来年がんばるぞ~。・・・それまでボストンにいたら。

  12. Tsuyoshi より:

    Sumieさん>週末はまたまた家を空けており、返事が遅れましたぁ。うーん、意外!シロクマさん一家がタングルウッド未経験だったなんて!芝生でピクニックしながらだったら、お嬢さんも十分楽しめますよぉ。雰囲気を楽しむ、って具合だと、家族みんなで楽しめると思います。今月も週末はあと1回あるし、なんとかしていけるといいですよねぇ。
     

  13. cute. より:

    暑いです・・・
    まだまだ秋の気配は感じられません。
    蝉の声までしてるし・・・
    もういやぁぁぁあああああ!

  14. Yoshitaka より:

    ボストンフィルの2番のホルン僕だから。
    明日カミティカとフットサルするわ。

  15. Tsuyoshi より:

    keichi ちゃん>日本はすごい猛暑みたいですよねぇ・・・ボストンはもうすっかり秋の気配です。日差しは夏っぽく、天気もすんごいいいんだけど、気温が上がらない感じ?快適だけどなんだか物足らない・・・ うーむ

  16. Tsuyoshi より:

    かねこ さん>えぇとぉ・・・ あのかねこか?!あのかねこだな?!?!カミティカとフットサルっすかー いいっすねぇ炎天下で熱中症にならないように!終わったらすぐビールでクールダウン(笑)
    つーか、ホルンやるようなやつには見えないんですけど・・・(爆)

コメントを残す